このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
オリンピック
日時:2007/06/23 10:00
名前:まりこ
こんにちは、タイトル通りオリンピック選手になりたい5歳の娘を持つ母親です。娘は今、体操教室に週一回通っています。
 まだ幼いですのでそんなにハードな事はしていませんが、別の時間帯でやっている5,6年生の演技を見てすごく刺激を受けるようで、それを家や公園で「自主練」しています。
 今できる事は、
 鉄棒〜連続逆上がり50回、前回り、足かけ上がり、足かけ前回り、足かけ後ろ回り、 
 跳び箱〜開脚8段、閉脚6段、台上前転8段 
 マット〜 基本技一応 (前転後転の開脚、閉脚)    三点倒立からの前転 倒立からブリッジそしてブリッジ立ち 
ロンダード 
転回は出来たり、出来なかったりです。 
 縄跳び〜 あや跳び、X跳び、 二重跳び6回ぐらい 前回しを30秒間で92回跳べます。
(上記正式名称が分からず申し訳ありません)が出来ます。
 
 今通っている教室は、出来ない子に時間をさいていますし、幼児という事もあり、列に並べない子やぐずる子もいますので、なかなか順番が回ってきませんし、基本+αの事だけですので、なかなか娘の力を発揮する事が出来ません。
 
 ですので、マットのロンダードや転回は家の布団を利用して、自主トレの結果娘自身で身につけたものです。鉄棒も児童公園の2メートルぐらいの高さのものでやっています。 手が届きませんので、横のポールをよじ登り、
ぶら下がったまま、「逆上がり」か「足かけ上がり」で上がっています。
 
 大きな将来の夢を持っているようなのですが、私自身が知識がないために、これからどうしていけばよいのか分からずにいます。
 オリンピックや世界選手権を目指す選手になるには、
 まず、そういう選手を輩出したクラブに所属させなければならないのでしょうが、それにあたってのメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
 例えば身体面〜身長が伸びない、生理不順なる。学習面〜練習や遠征等に時間をとられ、学校や塾についていけない。将来〜選手生命が短い為にその後の進路(就職先)が見つけにくい。等何でも結構ですので教えて頂けないでしょうか? (デメリットばかり思いつくのは、私が体操について知識がないためと娘の事が心配な為です。体操の世界を悪く言うつもりは毛頭ございませんのでご了承下さい)

 どうぞよろしくお願い致します。

  



 
 



Page: 1 | 2 | 3 |

まずは・・・ ( No.14 )
日時:2007/06/25 04:57
名前:aki
お子さんはまだ5歳なんですよね。
まずは、体操の楽しさ、魅力を思う存分味わってほしいです。

転回やロンダートができると書いてありましたが、5歳でそんな技ができるのはすばらしいです!!ですが、この先、競技として体操をしていくなら、きちんとした技術(テクニック)を学ぶことが必要になってきます。
今ロンダートができるからといって、その技術がそのまま伸身2回宙返りにつながることはまずないです。逆に今、技をいっぱいやってヘンなクセがつくと後々、直すのが大変になります。(これは私もとても苦労しました)

今、大事なのは技よりもまず、体操を楽しむことと、健康な体をつくることだと思います。

選手の時もそうですが、指導する立場になってからも、保護者が熱心すぎて、選手がバーンアウトしてしまったケースを何回か見てきました。
私の両親は体操や技のことには一切口を出さず、毎日栄養のバランスの取れた食事を作ってくれて、プロテクターやテーピングにお金を出してくれて、毎日お風呂を入れてくれて、ケガをすれば病院に連れて行ってくれて、試合があれば日本全国どこでも妹たちを連れて見に来てくれて。。。

そんな家族の支えがあって、16年間も競技生活を続けることができました。
今は家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

娘さんが良い選手になられることをお祈りしています。
あっ! ( No.15 )
日時:2007/06/25 04:58
名前:aki
ちなみに、私は身長148センチです(*^_^*)
あの・・・ ( No.16 )
日時:2007/06/25 08:55
名前:にゃん
はじめまして
スレ主様 1人の母親としての意見なのですが

お兄様とのお話で 不思議に思いましたが
体操という事なので そういう話になってしまうのでしょうか?
これがオリンピックでなく 東大だったらいかがでしょう?
東大卒のご兄弟に
「5歳の子供が東大に行きたいと言うので 塾に行かせて 東大を目指させたい。東大に入ったら 官僚に入って エリートになって 失脚したら その人生は問題にならないか?勉強ばかりして 不健康そうな子になるのではないか?」
そう聞かれたら どうお答えになるでしょうか?
「がんばれ」「ちゃんとした 塾にいかせろ」
くらいしか答えようがないのでは?

お子さんの可能性は無限大です
ただ ご兄弟がオリンピック選手でも 娘さんがその道を約束されているわけではありません。
お兄様が オリンピックまで行かれたから オリンピックなんて当たり前
あるいは お兄様に対する見栄として それ以上にならねば意味がない
という考えが 少しでもあるのなら もう一度 お考えになった方がよろしいのでは?
東大を引き合いに出しましたが 知人に実際にそういう方がいらっしゃいました。その方の場合は 旦那様のお兄様でしたが・・・
そして 旦那様が 省庁関係に勤めていらしたので なおさら・・・

どのような血を ひいていても
皆 同じ所からスタートし 少しずつ 上って行くための努力は必要なわけだし
皆と 同じようにそのためのリスクと戦うしかないのでは?
逆に 上に行かなければ そのリスクはないはずです。

差し出がましい言葉かも知れませんが
お嬢さんを 特別な子としてでなく
体操が好きなオリンピックにあこがれている普通のお子さんとして
どういう環境を与えてあげれば お子さんが一番幸せなのかを
考えて差し上げてください・・・
身長 ( No.17 )
日時:2007/06/25 12:29
名前:
身長のことを気にされているようですが、体操を小さいころから始めた子が必ず低身長か?と言ったら NO ではないのでしょうか。
同じトレーニング・食事をしていても体格差は出てきます。
例えば・身長が170センチまで伸びそうな遺伝子を持ったお子さんが、厳しいトレーニングで将来165センチ程までしか伸びなかった、ということはあるかもしれません。(ゴメンナサイ。私は医者ではないし、統計を取ったこともなく憶測ですが)体操選手には背の高い美しい体型の選手も沢山いますよね。
私は小さい時から15年以上選手としての体操をしていましたが、160センチ以上の身長があります、しかし趣味でテニスをする程度の姉は154センチの身長です。体操選手=低身長 は違うはずです。
5歳のお子さんの身長を今から心配しても仕方がないのでは?
にゃんさま ( No.18 )
日時:2007/06/25 15:07
名前:まりこ
たくさんの方々から意見を頂戴し本当に感謝しています。
 じっくり読ませて頂きましてからお返事差し上げたいと思います。

にゃんさま
 上半分の意味がよく分かりません。 どういう意味なのでしょうか?
それと
私は兄がオリンピック選手だから娘も当たり前とか
兄に対する見栄とか
そういう考えをした事は一度もありません!

私は兄がとても自慢でした。小さい頃から何でもよくできる兄が自慢でした。
小学生の頃は自分の事のように自慢していましたが、
しかし、兄は私のそうした行為は間違いだと言いました。
「お前(私)が知らないだけで他にもっとすごい選手はいっぱいいる。それに体操が出来たからって偉くとも何ともない。」

ですので兄は他の人がどれだけ騒ぎ立てても普段のままでしたし、
しばらくして
とお〜い親戚や見知らぬ知り合いがドッと増えた時でも何も変わらず
昔からの友達との付き合いの方を大切にしてきました。

小さい頃は別として、
私達家族も何ら生活を変える事はありません。
オリンピック選手の家族の見栄も全くありません。
プライドとか見栄とか、そういうことは周りの人の方が敏感ですよね。
「妹なんだからバク転やってくれ。兄ちゃんと会わせろ」
なんて。 
妹でも私は私。バク転なんて出来ないし、運動神経もよくないし。

でも、そう言われてもイヤではありませんでした。

兄の事が大好きでしたし、尊敬してましたから。
更に言えばそういう、好奇の目やねたみ、からかい。色々な事について
単に鈍感だったのかも。

あと「当たり前」これもないです。
兄が努力して、涙して、何もかも体操に捧げているところを見ればそんな簡単な言葉は出てきませんから。

あなたの意見はあまりにも失礼です。 






お気を悪くされたことはお詫びします  ( No.19 )
日時:2007/06/25 15:57
名前:にゃん
お気分を 害されたことは お詫び申し上げます。
ただ 私の申し上げたかったのは

前カキコでおっしゃっていた
>だからそこまでのリスクを負ってまでも体操に打ち込むなら、それなりの結果を求めたいのです。(娘にとっては迷惑な話ですよね・・) 

それなりの結果が オリンピックなのでしょうか?
決して まりこ様を 非難するわけではありません。
ただ 体操を始めている子は 皆 オリンピックにあこがれて 毎日がんばっています。その中で 一部の子がたどりつく 氷山の頂点なのです。

それを 体操を始める前から 求められるのはなぜなのでしょう?
それが 不思議です。
まず 他のこと同じスタートを切られて 同じ努力をして 壁にあたったら
そこで考えることではないのでしょうか?
*** ( No.20 )
日時:2007/07/04 17:09
名前:***
***


少し解る気も・・・ ( No.21 )
日時:2007/06/25 22:21
名前:匿名希望ですいません
No.19 のご意見は少し解る気もしますが・・・どうでしょう?

スレッド最初の質問で、ご家族に体操でのオリンピック選手がおられるのに
“体操について知識がない”と書かれるのはどうかと・・・

ここはもうすでに体操を初めて、頑張っている子供さんを切実に応援されている親御さんもたくさん見ておられる掲示板ですから、リスクがあるからどうだなどというな話題は割とデリケートな話題だと思いますよ。
参考に観て ( No.22 )
日時:2007/06/28 20:59
名前:Y
映画スティックイットでこういう場面がありました。
オリンピック選手になれると信じて子供を入会させる父兄たち。
年頃のジョアンが男の子とプロムに行くとはしゃいでいると
母があなたはオリンピックをめざしてるのだからと大反対。
その時コーチがいった言葉「オリンピックなんていけるものじゃない、
いや、確立が少ないと言っているんだ!」
ジョアン母は「オリンピックに行けるといわれたから入会したのに!怪我をしないうちにやめさせる」と言い出しました。
コーチ、ジョアン、母の気持ちすごくわかります。
まりこさん、一度観てみてください。
楽しい体操を… ( No.23 )
日時:2007/07/01 09:04
名前:reiko
少しでも迷いがあるのなら やめたほうがいい。

娘さんは体操が好きなんでしょ?体操をしていて楽しいんでしょ?
それじゃ ダメですか?
体操が好き! それが一番。
その先にオリンピックがある… と考えるのは私だけでしょうか?



Page: 1 | 2 | 3 |