トップ > 観戦記ほか > 鯖江ワールドカップ
鯖江ワールドカップ 〜 鯖江市初訪問記 〜

注・写真と本文はあまり関係ありません。
写真はOEFCのおーりゃさんにいただいたものです。


さて、1日目の終了後は、お夕食兼オフ会。で、その内容はさておき(・・・またいつか機会があれば、皆様ぜひ参加してくださいませ)、あの有名な「めがね会館」も見ることが出来ました。時間的にもちろん閉まってましたが。建物の上におっきなめがねがついていました・・・。
お腹が満たされたところで、鯖江駅から電車で1駅の武生へ。この駅前にあります「武生パレスホテル」が今夜のお宿。鯖江の駅前にはアルファ1というホテルがあるのですが(安い!)ここを予約するのは難しい・・・らしい(大会期間は)。一方、武生パレスホテルの方ですが、駅にも直結していますしなかなかきれいな近代的ホテルでした。難点はサンドームへ行くのにタクシーをとばすか、一駅乗って(結局鯖江駅からもシャトルバスだけど)いくかしかないというところだけ。次回、鯖江で大会があるときのご参考までに・・・。
で、無事武生に到着。おやすみなさい。
のはずが、なぜかその後ホテルの裏にある居酒屋へ行ってしまったのでありました。地元のお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいっぱいいました。飲んでも、ホテルはすぐそこなので安心安心。

得能

得能 香織
Kaori Tokuno (JPN)

跳馬は世界と一番差のある種目、
というわけで結果は7位でしたが・・・
今春から日体大の1年生、
今年は日本チームの中堅として
頑張ってほしい選手です。

2日目は、初日よりも人出が見込まれるため、少し早めに出発。武生駅前からタクシーに乗りましたが、その前になんとか福井新聞をゲット。武生駅前売店で最後の福井新聞を買ってしまったのは私たちです。すいません。さすが、第一面に「米田、栗原銅」の見出しが。地方紙っていいですね〜。
会場につくと、やはり前日より出足がはやい。しかも、暑い!!初日は曇りだったからいいようなものの、あの日射しの中での座り込みはけっこうハードでした。この日は会場前の特設テント内で森末慎二さんのトークショーが(前日つり輪4位のロベルト・ガッリ選手がゲスト出演)。森末さんは競技中も会場で解説していましたし、最後は声が枯れてしまったのでは。お疲れさまです。

川井

川井 亜希子
Akiko Kawai (JPN)

これまで、ジュニアの国際大会には
多く出場している川井選手ですが・・・
初めての大舞台で見事、4位に。
「9.5点台が出ると思わなかった」
とのコメントでしたが、 いい演技でした。

暑い中での座り込みが実ってか?2日目も無事、鉄棒・平行棒の前を獲得。そういえば、会場入口では手荷物検査(あの、飛行機に乗る前に通るようなやつね)があったのですが・・・誰もチェックしない。で、ブザー鳴りっぱなし(笑)。あれは何のためにあったんだぁぁ。
くどいようですが、初日よりも混雑している会場内。私が座ったすぐ後ろにプレス用の席が(関係者席とは別)あったのですが、そこにみんな座ろうとしちゃうから、案内係の人が大変そうでした。でも、はっきしいって、観客席にプレス用の席はあんなに必要ないのでは・・・。
競技のほうは、ロシアのエースがワンツーの跳馬、またしても金メダル3人の平行棒(しかし、ドミトリエンコの喜びようはすごかったですね)、ホルキナの不調?(閉会式にも現れず)、中国女子の平均台(>圧巻・・・)、ゴージャンのまさに熟練の演技、そしてイワンコフのダブルコバチ&伸身コバチ成功でしめ!でした。

菅原
菅原 リサ
Risa Sugawara (JPN)

後半2種目に登場した日本のエース。
ちなみに、このゆかの演技までにちょっと時間があったのですが、
その間「がんば、がんば、りーさ」のかけ声が会場内に響きまして、
苦笑していたリサちゃんでありました・・・(笑)

競技終了後、閉会式には各国の旗手とプラカード嬢(?)のみ参加、その後、全選手が子供達と会場を一周、サインボールを投げてくれました(ホルキナ除く・・・^^;)。私はキャッチできず。う〜ん。でも、けっこう楽しい試みでした。しかし、運良くキャッチした地元のおばちゃん(と思われる)が、「誰のサインかわからん」と、受付にきいていたのがおかしかった・・・。そんなこときかれても。受付って、たいへん!
短かった鯖江ワールドカップもこれで終わり。最後に、会場内に特設されていた富士通のパソコンで「留守番組、誰か書き込みしてるかな〜」と、当ホームページにアクセスしてみたところ・・・
「イワンコフの鉄棒、放映されなかった!!」
という衝撃の事実(?)をいちはやく知ってしまったのでありました。そうそう、大会期間中にあの展示されていたパソコンからアクセスしてくれた方、ありがとうございました(よくわかんないけど、何人かはいたにちがいない)。
あ〜、終わっちゃったな〜という感じで鯖江駅に当着。翌日有給休暇をとっていた私は、即日帰宅組の方と別れ、武生行きの電車に飛び乗りました(ホント、飛び乗った)。しかし飛び乗ったはいいが、その勢いで携帯電話を紛失。大会期間中、オフ会の皆様との連絡に役だってくれた携帯と、こんなかたちでお別れするとは・・・と、ちょっと落ち込んでいたのですが、火曜日に会社で仕事していると
「なんとかいう警察署から電話」
 ええっ、私なんにも悪いことしてないよ〜と思いつつ出ると、武生警察署の方でした(携帯発見!)。いや〜、武生はいい町ですな。「おろしそば」も食べたし。というわけで、オフ会に参加してくださった皆様、会場でお会いした方、どうもありがとうございました。非常に楽しい観戦旅行でした。

が・・・
鯖江市長の交代、サンドーム福井民営化(売却?)、そして「ピタリ課」の廃止。もしかしたら、もう、鯖江で体操の大きな大会はないかも。。。とちょっと寂しくなっちゃいます。

1日目へ戻る