このサイトについて

1996年10月10日(旧・体育の日)に開設しました。

管理人は、体操経験者ではありません。
アトランタ五輪をテレビで見て興味を持ちました。
家庭用PCが本格普及に入った時期でもあり、同時期にPCを買いました。
そして、当時流行し始めていた「ほーむぺーじ」なるものを探してみたところ…
日本語で読める体操関係のものが、ほとんどありませんでした。

なお、日本最古の体操サイトは稚内北星学園大学というところの方が作られていました。
現在はリンク切れですが、
http://www.wakhok.ac.jp/~okazaki/Gymnastics/index.html
ほかには、個人で競技結果をまとめている方がおられたくらいです。
海外の方が少し情報量が多かったですが、今ほどでは。

そんな当時、私が勢いで作ったのがこのサイトです。
体操競技の知識もゼロな上に、PCも初心者。
初期の当サイトは………思い返せばすごい代物でした。

それでも訪問して下さった方々、資料を提供し続けて下さった方々。
タイトル画像を作ってくれた君。オフ会にきてくれた方々。
お世話になった皆様に、あらためて感謝申し上げます。
結局、なにもお返しできませんで、すいません m(_ _)m

2016年、旧サーバの消滅を機に改装をいたしました。
今後も体操ファンの皆様に、幅広く情報の入口として利用して頂ければ幸いです。

2016年7月某日
2022年6月 URL再変更しました。