トップ > 観戦記ほか > 2000年・全日本ジュニア選手権
2000年・全日本ジュニア選手権

主に女子の感想を綴っていきたいと思います。今年に入って、ほとんど女子の競技を見ていなかった私。いや本当、ちょっと見てないと、時代に乗り遅れてしまいますね〜。それにしても、出場選手が多い!(+男子もやっているので、2倍!)ので、プログラムにざーっと目を通して、これはと思った選手しか見られませんでした。ごめんなさい。今年のプログラム&ポスターは竹中美穂選手(東海テレビ東名)。当の竹中選手は今大会は回避でした。オリンピックも控えてますし、じっくり療養して下さいな。

川村友佳(フジスポーツクラブ)フジスポーツクラブのエース・川村選手。平均台であわや落下というミスがあって全体の点を下げてしまいましたが、ゆかは良かったです。実際の身長は高くないと思うんですが、大きく見えます(って、前にも書いたなぁ)。特に三回ターンが良かった。
栄田有香(セントラル目黒)NHK杯にも出ていました。朝日生命以外の東京のクラブからは久しぶりのホープかも?まだ中3です。ゆかの音楽が独特な雰囲気出してます。聴けば思い出す人も多いのでは。
竹田千重美(四天王寺スポーツクラブ)高校総体の覇者、竹田選手。奥本さんの陰で(ってわけじゃないんでしょうが)どうも地味な印象があったのですが、今回ようやくゆかの演技を見ることができました。9.500という得点が出た通り、すごく良かった!高1という実際の年齢より落ち着いた演技をするなーと思いました。動きが伸び伸びしてます。
奥本恵理(四天王寺スポーツクラブ)昨年の優勝者、今年でジュニアは最後の奥本選手。平均台での姿勢が美しいです。ジャンプとか。とほれぼれとしていたら残念なことに落下してしまいました。卒業後はどうするんでしょうね?
山脇佳奈(ビット体操クラブ)オリンピック前だから出ないのではと思いましたが、出てきましたね。調整でしょうか。で、やはり貫禄の優勝。伸身新月面降りはやる予定もあったみたいですが、伸身ダブルでまとめてました。それでも9.800・・・。
橋口美和(レジックスポーツ)レジックスポーツのエース、高3の橋口美和選手。段違いも平均台も、最後の着地が決まってたのが印象的です。
清水ひとみ(レジックスポーツ)レジックスポーツの応援はほんと助かる。だって、いま誰が演技してるのか、ゼッケンを確認する必要がないんだもん(笑)。ゆかしか見れなかったですが、清水ひとみ選手は手足が細長くてエレガントな感じがするタイプの選手。
中瀬直子(竜城体操スクール)一時期ボーイッシュだった中瀬さんですが、髪が伸びて昔の雰囲気に戻ってました♪平均台はいい感じだったのですが残念ながら落下、これがなければ戸田の二人の間に割って入ったのですが。ゆかは見てて安心できますね。でも中瀬さんがもう高3だなんて・・・本当、時が経つのは早い!
田中実奈(朝日生命体操クラブ)溝口選手がケガしたのでしょうか?プログラムでは団体のオーダーに入っていなかった田中選手が朝日生命で演技したのですが、最初の平均台のみであとは棄権となってしまいました。関東大会で見たときも調子が戻っていない様子だったので、無理せず全日本に備えてほしいです。
市川千尋(朝日生命体操クラブ)山本さとみ選手以外の朝日生命の選手、なかなか見分けがつきません(笑)。まだ見慣れないせいなんですが。市川選手はゆかの最初のシリーズで前方の二回宙返りを見せてくれます(何年か前の竹中さんを思い出しました)。
大島杏子(朝日生命体操クラブ)今回、朝日生命の中で一番印象的だった大島選手。中学生大会などでは既に活躍していますが、見るのは初めてでした。跳馬は平均なので9.162ですが、二本目が素晴らしかった。あと、表情も明るくて良いと思います。
藤原くみ(戸田市スポーツセンター)あと少しのところでオリンピック代表を逃してしまった藤原選手。3年前に初めて見たときは「小学生か?出していいのか」と思いましたが、彼女も高校生・・・には見えない・・・(失礼)。昨夏の国際ジュニアでちらっと見たときは、まだまだミスが多そうという印象だったのに、一年ですっかり安定感が。難しいことやっているわりに悲壮感がない(!)のがイイ。
真辺絢(戸田市スポーツセンター)全体にハイレベルな真辺選手ですが、一番盛り上がるのはやっぱりゆか。最初の伸身ダブル即前宙ほか、よく弾む。山脇さんとの差は0.400で、遜色ない内容でした。

 ほかに、1日目で出ていた水鳥舞夏選手(常葉学園中・高等学校体操クラブ)、石関由香里選手(タケダ体操クラブ)、佐原礼香選手(リベラル体操クラブ)らはいずれも中学3年生で、有望株(って、とっくに強化選手だとは思いますが)。共通して、小柄で難しい技を決める典型的なジュニア女子!っていう感じです。あと、田中綾子選手(大阪体操クラブ)も実力のある選手。跳馬のイメージが強いですが、今回はほかの種目に安定感を発揮。段違いで落下してしまったのは惜しいですが・・・。
 2日目では、ドリーム体操クラブ、京都ジャンピングといったところも団体出場していたのですが、ちゃんとチェックできなかった。ドリーム体操クラブは、着実に力をつけている(らしい)長崎のクラブ。平均台で後方宙返りの一回ひねりに挑戦していた選手がいました。京都ジャンピングは、団体戦で見るのは初めてでした。おかげで全部、川井亜希子選手に見える・・・(笑)。今回はミスは多かったですが、これから場数をふめばもっとよくなるのでは。
 けっこう見応えがあります、今年のジュニア。全日本は大学生のお姉さまとも対戦ですが、戸田の初優勝はあるのでしょうか。朝クが立て直してくるのでしょうか。楽しみです。