どちらかといえばドラグレスクです ( No.1 ) |
- 日時:2010/05/13 00:48
- 名前:GoMa
- ボンダレンコ・ゴロツツコフ・馬場選手(どちらかというとファーリッヒも)
等のやり方は、ドラグレスクに分類されると思います。 というか、勉強不足で純粋なツィンマーマン(クエルボ宙返りの捌き) を見たことないのですが・・・(^^;)
跳馬の3回宙回転中は他の技に比べ、Gが凄く身体の制御が困難です。 空中でひねりを生じさせるためには、身体を屈伸させたり、 手足を動かしたりしなければならないのですが、 3回宙の時にそれらを行うことは、即失速につながります。 また回転がとても速いため、ひねりのタイミングがとてもシビアになります。 (ドラグレスク本人でさえ、たまに空中分解します)
なので、ほとんどの選手がこの技を実施させるために、 抱え込み姿勢のまま、2周目から3周目に入るタイミングで ひねり方向へ足を引っ張る・または肩を引く等の動作を行い、 半分ひねりを生じさせています。 見た目には2周目の途中でひねって3周目は後方宙返りに見えるかもしれません。
ドラグレスク本人のような捌き方は、 3回宙(ローチェ)を完全に身体を開いてから着地できるか、 ピットで4回宙ができるくらい余裕が無いと出来ないでしょうね。
>>ドラグレスクの方が実施しやすいのでしょうか?
ツィンマーマンは考えただけでも恐ろしいです(^^;) クエルボ捌きでは、2周目、3周目が失速落下になるでしょう…
うんちくたらたらですいません…
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なるほど・・・ ( No.2 ) |
- 日時:2010/05/14 21:51
- 名前:たかこ@管理人
- なるほど・・・いろんな動画を見てみました。
前転とび前方宙返りひねりとクエルボとび(およびそれにひねりを加えた技) は、採点規則上では同じ技ですよね。 では、何故このふたつは別の技番号なのでしょう。 宙返りが多いから?実施された時期の問題? と、ちょっと不思議に思ったんです。
画質は悪いですが、この動画の一番最後にツィンマーマンが入っていました。 確かにこれだと違う技ですね・・・ http://www.youtube.com/watch?v=ZbUv1tkZ7xk
そしたら0.1くらい難度を上げてもいいのになんて思ったり。 (0.1きざみなんてないけど ^^;)
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