このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
1990年代の体操を語りませんか?
日時:2010/01/24 13:13
名前:エルマリ
体操ファンの皆様、こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。
私は今から18年前中学1年生の時、バルセロナ五輪をきっかけに体操に興味をもちました。
体操は全くの未経験ですが地元が愛知県ということもあり、当時は毎年中日カップを観戦し、鯖江で開催された世界選手権やワールドカップも観に行くなどかなり熱狂的なファンでした。

しかし、2000年頃から就職し生活環境がガラリと変わってしまい体操を観る事からすっかり遠ざかってしまいました。
そして、昨年仕事を辞め余裕ができた事がきっかけで再び体操に対する情熱がわいてきた次第です。12月には豊田国際に行き、実に12年ぶりの体操観戦もしてきました。

ただ、残念ながら私の周りの友人は体操にほとんど興味がありません・・・
今年は是非大好きな体操の事を語れる友達をつくりたい!そんな気持ちで今回思い切ってこの掲示版の書き込みに参加する事にしました。

今はもう少ないかもしれませんが、昔(特に1990年代)の体操を懐かしみたい方、是非ともこのスレッドにご参加頂けたら嬉しいと思います。
昔の体操は知らないけど2000年代の最新の体操に詳しい方も、是非約10年のブランクのある私に色々な情報を教えて下さい!

ちなみに1990年代は特に92〜96年頃なら、女子中心ですが国内外問わず大体の選手の事はわかります。(忘れていなければですが・・・)
特にその当時活躍したルーマニア選手達が好きでした。
そして私事ではありますが、日本の橋口美穂さん・得能香織さんと同じ中学・高校だった事もあり(特に得能さんは私の同級生で同じクラスになった事もあります)彼女達をはじめとした日本選手も応援していました!

以上、大変長い文章になってしまいましたが・・・何卒よろしくお願いします。

Page: 1 | 2 |

90年代体操ブーム? ( No.7 )
日時:2010/03/13 22:01
名前:ジムファン
エルマリさん、ご返事ありがとうございます。
90年代のファンの方と交流出来、嬉しい限りです。

ルーマニアは当時は強かったですね。
ミロソビッチ、ゴージャン、アマナール懐かしいですね。
この時代は体操ブーム?的な感じがあって熱気がありましたね。
さっつんの床の演技は笑顔で可愛いかったです。

ブログ拝見しました。
当時の熱意が伝わって来ました。

体操の会場の雰囲気も今は大分変わりましたね。
写真撮影禁止の影響とスター的な女子選手がいないからですかね。
相変わらず、国内大会は一般客より身内の方が多いのが現状です。
90年代の熱心なファンの方達はどうしたんでしょうね?

アジアジュニア選手権行って来ました。
協会のHPに結果が掲載されているので、ここでは細かく書きませんが、韓国が頑張って力を付けているのが、印象的でした。
やっぱり生観戦は迫力があって良いですね。


Re : 90年代体操ブーム? ( No.8 )
日時:2010/03/13 23:49
名前:たかこ@管理人
フルノン、懐かしい名前ですね〜。

私も今日のアジアジュニア観てきました。
大会規模と場所を考えると、観客数は仕方ないのかなあ?
隣でドラッグストアショーをやっていて、
そこからふらっと入ってきたお客さんが何組かいました。無料ならではですね。

今日の大会は撮影できましたが・・・やはり、影響はあるかな>撮禁
続・90年代体操ブーム? ( No.9 )
日時:2010/03/18 20:21
名前:エルマリ
 >この時代は体操ブーム?的な感じがあって熱気がありましたね。

確かに、私もそう思います。
当時は写真撮影もOKだったし、雑誌やテレビ放送も幅広くやっていた影響で熱心なファンが多かった様な気がします。

昨年の豊田国際で12年ぶりに体操観戦した時も、客層がだいぶ変わってしまった様で少し寂しさを感じてしまいました・・・。

スター選手も昔に比べるとやはり減ってきているんですよね・・・
リューキンやジョンソンが復帰してくれると女子体操界も盛り上がってくるとは思いますが、いつになるんでしょうか・・・本当に復帰するのかな??

今思うと、2007年の豊田国際は豪華メンバーでしたよね。
世界女王のメメルにスローン、チュソビチナ、ニストル、鶴見選手と女子だけでもかなりの顔ぶれ。
その当時は仕事がとても休める状況ではなかったので(泣)観に行けなかった事を今になって後悔です(涙)

アジアジュニア、観戦されたんですね!
JAPANカップもそうですが、関東地方で大会が開催される事が多いので、関東圏に住んでいらっしゃる方がうらやましいです〜。

そういう私も愛知県民なので、昔の中日カップや豊田国際が気軽に観に行けるのでうらやましいとよく言われていましたが。でも年に1回ですからね・・・

それにしても、体操はやっぱり生で観戦するのがいいですね!
話が早いですが、来年東京で開催される世界選手権は絶対観に行きたいと思っています!!

ルーマニアの現状 ( No.10 )
日時:2010/03/19 17:58
名前:ジョー
EU加盟後のルーマニアは出稼ぎ大国になり、ヨーロッパ各国の
テレビコマーシャルにはルーマニア政府が「出稼ぎの皆さん、
母国に帰ってきて下さい」と呼びかけする広告が流れているようです。

長くて厳しい体操のトレーニングを行わなくても、事実上西ヨーロッパに
出入り自由になった今、モチベーションの面などなどからも、残念ながら
昔日の勢いを保つのは大変困難になったのではないでしょうか。

それは日本にも当てはまり、昔は外国の人や物と触れ合うチャンスって
限られていたように思います。だから華麗な技をする「鉄のカーテン」
の向こう側の選手達を年に一回目にするって本当に楽しみでした。
今は格安航空券も幅広く出回り、自分から外に出て行くことが出来る
ようになりましたものね。

それから最近の欧米の選手達について思うのですが、ナショナルカラーの
ようなものがなくなり、どこの選手だろう、と思う事もしばしばです。
(リューキンのような選手は別として)
確かにそうですね〜 ( No.11 )
日時:2010/03/28 19:56
名前:エルマリ
以前のルーマニアには「ステート・アマ」(国をあげてアマチュアスポーツを強化する政策)があった影響で、自分とその家族の生活のために必死に体操を頑張っている選手が多くいました。
ジョーさんのおっしゃる様に、時代の変化と共に選手のモチベーションもだいぶ変わってきてしまっているんですね・・・

「出稼ぎ大国」を象徴するかの様に、ルーマニア選手達の多くは引退後国内では満足した仕事に就けずに国外へ行ってしまうそうです。
これは旧ソ連の選手達にも言える事ですが。
コマネチは別の事情がありますが、
 シリバシュ、ドブレ、ポノル→米国
 サボー→フランス
 プレセカン、ウングレアヌ→イギリス
 ボンタシュ→カナダ
・・・といった感じでしょうか。
逆にルーマニアに残っているのは、
ミロソビッチ、ゴージャン、アマナール、オラル、ラドゥカン、といった
ところです。
ニストルも今のところまだルーマニアにいる様です。
同じ国内残留組では、最近オアナ・バンが結婚したそうです。
ゴージャンにも、もうすぐ子供が生まれる(すでに生まれた?)という情報があるらしいです。(英語がよくわからないので解釈がずれているかも・・・)
 
私も最近まで旅行関係の仕事をしていたのでよく感じるのですが、
昔に比べると驚くほど気軽に東欧諸国に足を運べるようになりましたね。
以前はビザが必要だったルーマニアも今ではビザなし・1回の乗り換えで
しかも格安ツアーが出ているくらいですからね〜。
本当、時代の変化を感じます。

話の主旨がずれてしまってすみませんでした・・・(汗)
お詫び ( No.12 )
日時:2010/04/03 19:56
名前:エルマリ
皆様にお詫びがあります。

前回のスレッドで、ゴージャンに子供が生まれるという情報を
書きましたが、全く違っておりました…。
私の英語が至らないために、事実と違う情報を流してしまって
申し訳ございませんでした。
今後、充分気をつけます・・・。
ルーマニアの選手 ( No.13 )
日時:2010/04/15 23:52
名前:ジョー
エルマリさんの方がずっと詳しいとは思うのですが、私が2年程前に
見たルーマニアのテレビ番組の映像では、マリネスクがDJのような
事を(バラエティ番組らしかったです)していました。
同番組にミロゾビッチも出ていて、ベルコーチとダンスをしていました。
言葉が分からないので、内容は分からなかったのですが、ミロゾビッチと
ベルコーチは久しぶりに再会したかのように、非常に真面目な顔でハグして
いたのが印象的でした。

サボー、懐かしいですね。フランスにいるのですね。余り表舞台には
出ないようですが、今どうしているのか見てみたいです。
ありがとうございます! ( No.14 )
日時:2010/04/18 18:49
名前:エルマリ
URL:http://erumarigym.blog70.fc2.com/
ジョーさんこんばんは。

私もここ1年程、必死に往年のルーマニア選手達の映像を探して
いますが、その映像はおそらく見ていないと思います。
2年前との事だったのでもしかしたらもう削除されてしまっているかも
知れないですね・・・。
でも、まだどこかに残っている可能性もあるので頑張って探して
みようとも思います。

私も10年近く体操から離れていてブランクもあるので、
自分が探せる情報量は本当に微々たるものです。
なので、こういった情報を頂けるのはとても嬉しいです。
ありがとうございます。

サボーですが、シリバシュ達と一緒に時々はルーマニアに帰国して
イベントやテレビ番組に出ているようですね。

2008年の秋頃だと思いますが、サボー達が出ている番組の映像です。
もしご存じでしたらすみません・・・。
 
http://www.youtube.com/watch?v=RwN7SseRGRg


一番体操を見てたころ・・ ( No.15 )
日時:2010/06/15 07:03
名前:ますみ  <VFG16603@nifty.ne.jp>
1970年代からの体操ファンです。
あ、正式にいえば1964年から。

1990年代、男子体操をひたすら応援していましたね。前半は西川池谷中心。
リューキン・パパも素敵でしたね。
後半は塚原・斉藤・笠松(お父様も塚原選手や笠松選手は知ってます)

1992年バルセロナはすばらしく、そのあと「どうしても4位」時代が2000年五輪まで続き、やっと3位になった2000年代からいきなり栄光の架け橋になってしまった・・アテネの金!

女子は小菅さんと菅原さんが引っ張りました。なにげに瀬尾さんが好きでした。

外国選手。李小双とネモフだったかなあ。

それと女子はボンタシュでしたね。

高校時代の冨田選手を見初めた時代でした。

しかし、1991年インデイアナポリスのチュソビチナが現役であるとは・・



懐かしいです・・・ ( No.16 )
日時:2010/06/20 12:38
名前:エルマリ
URL:http://erumarigym.blog70.fc2.com/
ますみさん、こんにちは。
ブログにもコメント頂きありがとうございます。

実は学生時代、大学の授業の一環で笠松茂さんにインタビューをさせて頂いた事があります。(もう十何年も前の事ですが・・・)
とっても穏やかで優しい方でした。
アポはとったものの、かなりお忙しい中体操クラブにお邪魔してしまった
ので、今思えばかなりご迷惑だったかな・・・と反省しています。

アテネ金メダルの瞬間、たまたま仕事が休みだったのでじっくり観ることができました。まさか金とは思ってなかったので、全身鳥肌たちましたね!

ボンタシュも懐かしいです。
当時、ルーマニア革命で大混乱だった体操界を引っ張ってくれた
偉大な存在でしたね。

ボンタシュ最新の映像です。
カナダでゴージャンとショッピング&食事をしている所です。

http://www.youtube.com/watch?v=Zq9xEzwfiiE

Page: 1 | 2 |