このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
第27回関西ジュニアカップ
日時:2009/11/30 08:38
名前:関係者
11月28・29日兵庫県立総合体育館にて
『第27回関西ジュニアカップ』が開催されました。

全日本種目別ゆか三位の村上茉愛選手も出場し、
非常に盛り上がりました!(勿論優勝!)

全選手成績を掲載しておきます。
http://www.spec-ogc.com/taikai/09/jr-cup/kansai-jr.pdf

Page: 1 |

点数について思ったこと ( No.1 )
日時:2009/12/13 23:00
名前:匿名
女子の点数が異常に高い気がしますが、どんな基準で採点されている大会なのでしょうか?
ジュニアの大会なので、甘くつけられているということもあるのでしょうが、
15〜16点台が多発しているのを見ると、大会自体のレベルがさっぱりわからないですね。
関西ジュニアってけっこう有名な大会だと思っていたのですが、ちょっとびっくりしました。
それとも、ジュニアの大会ってこんなものなのでしょうか?
推測ですが・・・ ( No.2 )
日時:2009/12/14 15:36
名前:GoMa
確かに、どんなレベルか解かり難いですね。

しかし、FIGルールをそのまま使用しても
レベル的に成り立たない競技会もございます。
多くのジュニア選手が参加できる用に、先生方が考慮して作成した
この大会用の採点規則だと思われます。
お察しの通り ( No.3 )
日時:2009/12/14 00:35
名前:関係者2
まさしく推測どおりです。10点満点が廃止されて以降、本人はもちろんのこと、観戦者が点数による目安などがよくわからなくなってきました。特に初級、中級などのランクでは実施内容に限度もあり、通常の採点をするととんでもなく低い点数になります。順列はつきますが、メジャーなオリンピックや世界選手権、全日本などでトップ選手が15点台などを出しているのと比べると、例えば初級で優勝したとしても、あまりにも低い点数で、これっていいの?って感じになるかもしれません。ですので、独自の採点規則を作成し、少しでもトップ選手に近いような点数を取れるようにし、たとえ入賞しなくても参加者に夢と希望を持ってもらいたく実施しています。上級に関しては変更規則Tで採点しています。おおよそのレベルとしては上級は全日本ジュニアAクラス、中級はBクラス、初級は中級のコマ落とし…くらいでしょうか。点数だけ見ると分かりにくいかもしれませんね。

Page: 1 |