このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ユニバーシアード・ベオグラード大会
日時:2009/07/03 01:04
名前:たかこ@管理人
公式サイト
http://www.universiade-belgrade2009.org/eng/Default.aspx

7月2日 女子団体・個人予選
7月3日 男子団体・個人予選
7月4日 男女個人総合
7月5日 男女種目別

協会の現地レポは http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/

Page: 1 |

女子団体 ( No.1 )
日時:2009/07/03 01:14
名前:たかこ@管理人
さっきまで速報がいまいち動作してなかったんですが、直ったみたいです。
日本女子はこのあと、中国・ロシア・ウクライナと一緒の最終班ですね。

ユニバ代表絡みで・・・
いま発売中のNumberの巻頭に、田中理恵選手が1ページ載っています!

ライブスコア出るんですね ( No.2 )
日時:2009/07/03 13:02
名前:asou
今回は出ないんじゃないかってあきらめてたんですが・・・
団体、日本女子は四位、三位の北朝鮮とは僅差だったんですね。
五位のウクライナとも僅差、国の経済状況がよくなくてウクライナも強化費が減らされているようです。
田中選手は予選三位通過なので、決勝も期待です。
おーりゃさん、現地レポ期待しています。
ヨー1回ひねり ( No.3 )
日時:2009/07/04 02:06
名前:たかこ@管理人
女子、惜しかったー。あとちょっとで3位だったのに。
個人戦頑張ってほしいですね!

体操協会のレポにある北朝鮮の選手の跳馬って、これでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=NuxL6QUP2oM
男子団体三連覇 ( No.4 )
日時:2009/07/04 03:03
名前:asou
おめでとうございます!!
ほっとしました。
個人総合予選も上位三人独占ですね。
中瀬選手はけがでもしたのでしょうか?
決勝は星選手と渡邊選手になるのでしょうか・・・
AAも三連覇がかかっているのでガンバ!です。
ごく簡単に ( No.5 )
日時:2009/07/04 07:51
名前:おーりゃ
URL:http://www.yegorova.com/
感想だけですが…。
4班に分かれた中で、3班までの演技者が少な過ぎ、ちょっとさびしいなあ、と。逆に4班だけ、異常に内容濃すぎですね。(^^;
国別にざっとした印象。中国はいろいろ別格、ロシアはベテランの存在感と貫禄、日本も最終班にふさわしい実施だったかと思います。若干のミスはありましたが、期待以上の内容でした。
反面、ウクライナの存在感の無さはあり得ないレベルでしたね…。もともとトップからは離された感じの演技内容の上、失敗も多いとあっては、途中経過で一度もトップ3に出なかったのもうなづけます。
北朝鮮は…もともと失敗してなんぼ、みたいなところはありますけど、それにしても今回の出来はひどい、と。日本の出来から見れば、当然勝ったかと思った結果がこれだよ! もちろん素人目に見ても、技の難度すごい、というのは判るんですけど、ね。
# 体操ファンとして言ってしまえば、またこの競技が少し嫌になった、と
あと、1班でしたが、キプロスの選手が頑張っていたのが印象的でした。

会場は他の競技の選手やら関係者含めて、5分程度の入り。週末の個人総合と種目別は、もう少し盛り上がることを期待しています。
乱文失礼しました。
>おーりゃさん ( No.6 )
日時:2009/07/04 09:07
名前:asou
ありがとうございました!

今回のルールで減点は厳しくなったはずでは・・・特に落下は・・
と愚痴ってしまいました。
(ユニバもアジア大会みたいなことがあるんでしょうか・・・)
北朝鮮も選手の名前見た限りでは、北京五輪の金メダリスト、世界選手権やアジア大会の大法経験者などかなり力を入れた顔ぶれではあるようですが・・・
前回は参加してなかった(少なくとも団体では)ようなのに、あの国の方針てよくわかりませんね。
一説には結果を出せるかどうか、かなり考慮して参加するかどうか判断してる、とも言われてるようですが・・・

中国は急にユニバに力を入れだしたのでしょうか・・かなり気合の入った顔ぶれですね。江選手って「大学生」なのに驚きました。
日本男子・二冠おめでとう ( No.7 )
日時:2009/07/05 07:37
名前:おーりゃ
URL:http://www.yegorova.com/
結果は公式をご覧いただくとして…。
六種目目、鉄棒での大逆転は見事でした。>星
二人とも例によってというか、鞍馬でつまづいて、会場のベスト3表示ではずっと潜伏してしまい、どうなっているのかと思っていましたが…。渡邊は平行棒があまりにももったいなかったな、と。
他国含めて、だいぶ疲れてきてるのかなあ、という印象ではありました。

女子の方は、北朝鮮の二選手の出来からして、まあ仕方ないかな、というか、5位おめでとう、と言うべきでしょう。着地で動く程度の他は、非常に安定感のある演技で、安心して見ていられました。>田中
岡部はちょっと残念な出来でした…。ただ、日本の二選手、ユニバーシアードにふさわしい雰囲気のある演技で、私個人としては何よりです。
ウクライナはやっぱり地味…ロシアはチビスコワが最悪の出来で、これまた残念。

ちなみに採点に関して、私が見た範囲ではほぼノートラブル、きわめてスムーズに運営されています。ここまでタイムテーブルより早めに終了することが多かったのは、その証左ですね。
# 「規則通り」の採点の結果だとは思ってるんですよ…>女子団体
# だからこそ余計嫌になる次第でして>asouさん

明日の種目別で今大会も終了ですが、充実した演技が見られることを願うばかりです。(文中敬称略・為念)
続報ありがとうございます! ( No.8 )
日時:2009/07/05 09:20
名前:asou
>おーりゃさん
現地からの生のレポありがとうございました。
個人総合決勝は男女一日でなのでかなりタイトなスケジュールですね。
開催国のセルビアも財政的に運営できるか危ぶまれていたようですが・・・
(削られた種目もあったみたいです)
特に、男子は四人ローテーションで六種目同時進行なのでかなり消耗が激しいのでは、とステートリストを見たときに心配していましたが・・・
日本でも三年前の二次選考を四人ローテでやったとき、かなり大過失続出だったようですね。
そんな中で、星選手、粘りの逆転優勝おめでとうございます!

女子の方は北朝鮮の二選手が団体のときよりミスが少なかったのでしょうか。
岡部選手はミスが出てしまったようで残念です。予選より得点が落ちているので、ミスがあったのだろうと思っていましたが・・・


お疲れ様でした ( No.9 )
日時:2009/07/06 21:51
名前:たかこ@管理人
現地からの感想ありがとうございます!
種目別は、平行棒と鉄棒でメダル獲得、という感じだった様で>日本

しかし、男子と女子の出場国の数の差が。女子、少なっ。
アメリカが出ないというのもありますが、
ルーマニアの女子もいないですね(ま、前回大会も1人だったけど)。
そんな中、ウクライナは出てくるんですが・・・
すでに肝心の?世界選手権、オリンピックも2大会連続で予選落ち、
ちょっと、影が薄くなりつつありますね。
上にasouさんが書かれていたように、国の政策で体操に強化費が回らなくなったようで・・・

Page: 1 |