このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
NHK杯
日時:2009/06/04 23:45
名前:タミさん
 いよいよ今週末からですね。だれが世界選手権の代表に選ばれるか楽しみです。TV放送は6月7日(日)NHK教育TVで。午後3時〜5時です。解説は男子が斉藤良宏さん、女子が北村彩子さんですね。ゲストに塚原直也選手が呼ばれるようです。見にいけませんが、観客がいっぱいになるといいですね。

Page: 1 |

テレビ放送 ( No.1 )
日時:2009/06/05 23:26
名前:たかこ@管理人
久しぶりに教育テレビですか。
塚原選手がゲスト!放送席に座るのは初めてでは?

私は会場に行く予定です。
毎回、このときだけワンセグ携帯が欲しいと思う・・・(^^;

早くもDVDの予約が始まっていますね。
とりあえず、代表・・・ ( No.2 )
日時:2009/06/07 20:16
名前:たかこ@管理人
世界選手権男子 :
内村航平(日体大)、田中和仁、中瀬卓也(徳洲会体操クラブ)
関口栄一、沖口誠(KONAMI)、坂本功貴(セントラルスポーツ)

世界選手権女子 :
鶴見虹子、上村美揮、大島杏子(朝日生命体操クラブ)
新竹優子(羽衣学園高校)
※ ジャパンカップは、上4人に+美濃部ゆう(朝日生命体操クラブ)

ユニバの代表が椋本選手→竹屋選手になったとのことですが、
古川選手も欠場していました。大丈夫かな??>ユニバ女子
代表の選考法は? ( No.3 )
日時:2009/06/08 01:09
名前:タミさん
今更なのですが、個人総合の上位二人以外は、全日本からの種目別のポイント制によるものですよね?誰が何ポイント獲得したか気になります。鉄棒で16点以上獲得した選手が大勢いますが、内規で点が上乗せされて、他の種目よりも点が出ているのでしょうか?伸身コールマンの実施者が増えている?そして、水鳥選手、ベテランとして頑張っていただけに残念でしたね。代表に選ばれた選手は、選ばれなかった選手のためにも世界選手権での活躍を期待しています。
残念でした ( No.4 )
日時:2009/06/08 03:27
名前:
本当に、水鳥選手残念でしたね。。。ポイントも合計だったら、代表だったのかな?
女子の田中選手もおしかったですね
古川選手ですが ( No.5 )
日時:2009/06/09 00:01
名前:asou
順大スポーツのブログ(スポーツナビプラス)によると、アキレス腱断裂で大事をとったとのことでした。「ユニバまでには間に合うようにしたい」とコメントされたそうで、早く良くなるといいのですが。
女子の代表選考は一昨年からポイント制になりましたけれど、結果として総合上位時代と変わらないことになっていますね。
女子は四種目なので、上位選手は種目のポイントもたくさん獲得しているわけで、今後、男子のようにポイント代表が総合上位七位以下の選手から選ばれることがあるのでしょうか?
そういえば ( No.6 )
日時:2009/06/12 19:06
名前:タミさん
今年の世界選手権は団体戦は行われるのですか?メルボルンの時のように個人総合と種目別だけなのでしょうか?
団体戦はないようです。 ( No.7 )
日時:2009/06/12 19:14
名前:asou
http://www.sanspo.com/sports/news/090227/spq0902272310010-n1.htm
NHK杯では四年前の鯖江でやたっときと同じように、種目を絞って戦う選手もいたようですね。
来年はまた個人総合三人、ポイント三人に戻るのでしょうか?
(来年から団体は五人になるのでしたっけ?)

男子と女子では・・・ ( No.8 )
日時:2009/06/13 00:02
名前:たかこ@管理人
ユニバには間に合いそうなんですね>古川選手
以後、チェックします。
順大スポーツ http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jundai09/category/5

代表選考のポイント制ですが、男子と女子は微妙に違うんですね。
男子は、上位2名をポイント算出に含まない。女子は含む。
男子は、各種目別の「合計ポイント数の」トップが優先されるけど、
女子は、4日間を通じてその種目でトップでなければならない。
(ちなみに、今回は該当者なし)

男子の方は、この選考ルールを最大限に活用した沖口選手のようなタイプもいれば、
どちらもあと一歩という水鳥選手のようなパターンも、という感じですが・・・
沖口選手が最終予選でゆかに絞ってきたときはちょっと驚きましたが、
内村選手が2位以内で通過するという確信があればこそですよね。
最終的に、決まったときに「なるほど〜」と思いました。
テレビでも会場でも、このポイント争いのことはよくわかりませんでしたね(^^;

もちろん、今年は団体戦がないのでこういう方法なのだと思いますが。

Page: 1 |