このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
'09 全日本選手権 (個人総合)
日時:2009/03/21 23:26
名前:たかこ@管理人
今年から新しくなる全日本です。

詳しくは http://www.plus-blog.sportsnavi.com/jpngym/article/234
4月25日〜26日 代々木第一体育館

Page: 1 | 2 | 3 |

中途半端 ( No.22 )
日時:2009/04/29 22:20
名前:深田真央
他国に情報を知られたくないのであれば、
協会の動きは中途半端過ぎます。
例えば、中国チームには内規の事などとっくにバレてるでしょう。雪梅さんが日本選手のコーチやってる状況ですから。

どうせやるならもっと徹底的にやってほしいと思います。
チケットやDVDを外国人が購入できないように厳しくチェックするとか、
日本人のコーチに外人を認めないとか。
そこまでやるなら、誰も文句言う人はいないですよ。

今のままでは日本人ファンだけでなく、国際試合で勝ちたいと思ってる選手たちにも迷惑です。
オフシーズンの間だけじゃないですかね? ( No.23 )
日時:2009/04/29 22:57
名前:asou
国内大会が始まれば、管理人さんがおっしゃるように採点できる人が感染すればすぐわかってしまうでしょうね。
想像ですが、オフシーズンの間だけふせておきたかったのではないか?と思うのですが、どうでしょう。

>雪梅さんが日本選手のコーチやってる状況ですから。

この書き込みはいくらなんでも失礼ですよ!日本に来て、ジュニアの育成強化にあたっておられる外国人コーチはたくさんいらっしゃるのに!
×感染○観戦でした ( No.24 )
日時:2009/04/29 23:08
名前:asou
すいません、あわてて書きこんでしまって・・(恥)

ついでに、各選手の獲得した種目別ポイントを計算してみました。
一位3p、二位2p、三位1pで

◎床   内村6p、沖口4p、水鳥1p、坂本1p
 鞍馬  亀山5p、坂本3p、青山2p、浅田1p、内村1p
 吊輪  山室3p、渡邊3p、田中兄3p、内村2p、中瀬1p
 跳馬  関口5p、山室3p、森2p、沖口2p
◎平行棒 田中兄6p、中瀬4p、桑原2p、田中弟1p
◎鉄棒  中瀬5p、水鳥3p、関口3p、植松1p、内村1p
年はじめの開催で・・・ ( No.25 )
日時:2009/05/01 01:04
名前:たかこ@管理人
>NASKAさん
お手数おかけしました。

>>22
確かにこれは失礼な書き方ですね。
まるで日本でコーチする外国人が、悪意をもって情報を流すみたいです。

言わんとすることは理解できなくもありませんけど。
代表だけでなく、多くのクラブに海外からコーチが招聘されているし、
逆に、日本人のコーチも海外に多く行って、人的交流をしているわけですよね。
本当に伏せたいと思うなら印刷物にせず、競技は密室で行うぐらいでなきゃ無理では?
全日本という大会なのに、観客だけルールを知らないというのはちょっと。

ただ、今回の代々木は試合前に棄権者の掲示もなかったくらいでして。
年初めの大会、初めての分離開催ということもあって、
いろいろと手が回らなかった部分もあるのかとも思います。
表彰式も混乱してましたしね(^^;
池谷さんが・・ ( No.26 )
日時:2009/05/01 14:02
名前:asou
普及部の部長になったとご自分のブログに書かれていましたが・・
これからはご意見・ご要望は池谷さんのところへ、ということになるのでしょうか?
TVで見ました。 ( No.27 )
日時:2009/05/01 22:09
名前:タミさん
個人総合は僅差になると、本当に見ごたえありますね。例年の世界大会への二次予選を全日本の個人総合にしたのは、個人的に賛成です。選手の負担も和らぐでしょうし、全日本の種目別TVに写るかも…
 北京五輪の翌年というのに、観客数が少なそうなのはとても残念です。NHK以外が体操競技を放送するのは、微妙だなあと思っていたのですが、体操への関心を持ってもらうためにはいい機会なのかも…JAPAN CUPを放送してくれるフジの盛り上げ方に期待したいですね。フジ様、関西でも放送してください(笑)
スレッドのタイトルとはずれてしまいますが・・・ ( No.28 )
日時:2009/05/01 23:38
名前:asou
今騒動になっている新型インフルエンザの影響で、NHK杯が無観客試合になるかもしれないそうです。↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/headlines/gym/20090501-00000042-kyodo_sp-spo.html
すでにメキシコでもサッカーが無観客試合になっているようで、日本でもスポーツイベントの計画変更の可能性を示唆する報道をテレビで見ていたので、危惧していたのですが・・・
せっかくキャパも大きく立地条件のいい代々木でやるのに・・・
(私は今は地方在住なので観戦はできませんけれど、片道一万はキツイです)
ジャパンカップにも影響するのでしょうか?長引かなければいいのですけれど。
厄介な事になりそうですね ( No.29 )
日時:2009/05/03 01:13
名前:NASKA
常務理事会の内容に、「新型インフルエンザへの対応―原案通り」とあったので気になっていたけど、そういう事だったんですね。

今の状態だと、ジャパンカップどころか、ユニバも危うくなってきますね。
ヨーロッパ選手の動向 ( No.30 )
日時:2009/05/03 22:24
名前:BanBanBan
ヨーロッパ選手権の結果および詳細なD,Eスコアが協会のブログに載りました。
(こういう情報をどんどん載せてくれなくっちゃ ナイスな企画だと想います)
個人総合
トップのハンビュッフェン選手ですら90点に達していませんし(得意の鉄棒などで失敗もあったようなですが),4位の選手になると86点程度です。日本選手のレヴェルの高さがわかりますね。メルボルン同様ロンドン世界選手権のワンーツーフィニッシュはもらった!(加えて新ルールは高得点をあげるのが大変そうですね。)
種目別決勝を解析して来年以後の5-3-3の団体を想定すると・・・
Dスコアは中国を除く世界のスペシャリストの現時点での最高到達点でしょう。全体的に北京の時よりDスコアが伸び悩んでいますね。詳しくは参照していただくとして、総括すると・・・・・
ゆか、平行棒、鉄棒に関しては日本は圧倒的に強いと想います。また跳馬も7.0を挑戦できる選手が沖口選手だけだったのが関口選手・山室選手・田頭選手とたくさんでてきましたし、内村選手や坂本選手も6.6の技をあれだけ余裕でこなしているのですぐにでもできるのでは?(選手の皆さんの苦労も知らず軽く希望的観測で書いてごめんなさい) あん馬は遅れていますね、現段階で5-3-3や種目別のレヴェルでできるのは坂本選手だけでしょう。つり輪も遅れている感じですが組み合わせ加点が無いのでDは詰まっています。確実にEスコアと着地ねらいでいきましょう。
今年の世界選手権やジャパンカップも楽しみですが、なんと言っても体操は団体で勝てるかどうかです。中国の動静はわかりませんが北京の主力は(おそらく)引退したでしょうし有望な若手はChen Yiebing選手を除けば1-2種目しかできない感じです、真の黄金時代は始まった、と確信しています。
池谷さんが普及部の部長 ( No.31 )
日時:2009/05/10 16:01
名前:みちのく
全日本選手権からもう2週間過ぎてしまいましたが、asouさんの池谷さん(まだ「池谷君」と呼んでしまいそう)の普及部部長就任を読みまして。

2日目、私のすぐ横で(私は1階で立見)池谷さんがG-Rocketsの山中さんたちとお話していたのが耳に入りました。
偶然聞いた(立ち聞きですな)ことなのであまり詳しく書くのは礼儀に反するかも知れないため、主な内容だけ書いておきますと、客席には選手の身内が多くてあまり一般客が多くないこと、10のグループ(種目)が同時に進行することが一般客には体操をわかりにくくしていること(種目別のやり方が一般客にわかりやすいとのこと)などを問題視しておりました。

観客数・客層についてはこの掲示板にもいろいろとご意見が書き込まれていますが、男子が世界のトップレベルにあり、会場が代々木第一でありながら、もっと一般客が集まらないものだろうか、が私の意見です。
女子にしても、今回は男の子のファンがどっと増えるんじゃないかと予想していたのですが…。

Page: 1 | 2 | 3 |