このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
第62回 全日本選手権
日時:2008/10/28 00:11
名前:たかこ@管理人
大会詳細
http://www.jpn-gym.or.jp/artistic/2008/infor/data/08na.html

テレビ放送(個人総合決勝)
NHK総合 11月1日(土) 16:00 〜 17:30

リージョンプラザ上越
http://www.city.joetsu.niigata.jp/sisetu/region/
新潟県体操協会
http://www.niigata-gym.jp/

Page: 1 | 2 |

ジュニア女子つれづれ ( No.5 )
日時:2008/11/05 01:26
名前:たかこ@管理人
では、まだテレビに映らない?次代の選手を見た感想を。

全日本ジュニアの覇者、笹田夏実選手。
平均台の入りが、伸身の1回ひねりだったような・・・
だとしたらG難度のはずなのですが、一瞬だったので幻かと思いました。
抱え込みは、ジュニアの大会で挑戦している選手を見た気がしますが。

なんばの上田幸美選手、京都の上田紗也加選手など、
小柄かつ高難度な演技で目をひく選手が多くいました。
谷口佳乃選手(戸田)は、小沢選手を小さくした印象ですね。
中1くらいだと可愛らしい曲の子も多いですが、フラメンコ調?でした。
アテネでソフロニエが使っていた曲らしい。いま確認しました。

あ、京都の上田選手はデフを成功させていました。
デフといえば、かつては同クラブの横井選手ですね。
あと、今回藤井選手(確か)が使っていた曲と振り付けは、
やっぱり何年か前にジャンピングの選手がやっていたものだと思う。
可愛くて好きだったので、復活して嬉しいです。

大石今日子選手は高1なのでジュニアというのにはちょっと年上ですが、
上に上げたような選手とは一転して、脚力の強い感じの選手です。
また、冨永ありさ選手も高1ですが、初めて見ました。
段違い、平均台などが得意なのかな?段違いは伸身の月面降りでした。
でも全体に柔らかい感じ(微妙な表現ですが)で、魅力的な選手だと感じました。
いまさらながらテレビで見て ( No.6 )
日時:2008/11/08 19:20
名前:ますみ  <VFG16603@nifty.ne.jp>
URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/
若い選手が男女に育ってきた。
ウッチーだけでなく男子はどんどん大学生が育ち、個人的には日大出身の
田中兄弟の活躍も嬉しい。

いまさらながら冨田選手の引退で群雄割拠。

ウッチーもうかうかしていられませんね。

若手選手ががんばってましたよ ( No.7 )
日時:2008/11/09 00:04
名前:BanBanBan
冨田選手引退のショックで全日本の総括どころでは・・
とも思ったのですが、今後の期待も含めて筆をとりました。
個人決勝だけは上越で観戦しました。結構満員でしたよ。
@内村選手 もう名実ともにエースですね。着地が本当に素晴らしい。新ルールをよく研究してDスコアを十分にあげて来年の世界選手権に臨んでください。
A田中(和)選手 北京は惜しくも代表漏れしましたがこれからは中核の選手でしょう。この選手も着地の安定感が素晴らしい。ゆかで新月面をおこなっていましたし。平行棒も素晴らしい。課題はDスコアアップですね。
B田中(祐)選手 やっとでてきましたね。春先はやや不調でしたが今回は安定していました。内村選手より一つ若い頼もしい選手です、目をひいたのが苦手のあん馬です、マジャール、シバド、D降り以外は目に付いた技は無いのですが旋回の質と姿勢はあのXiao Quin選手を彷彿させるような素晴らしいものでした。(誇張でもなんでもありません)来年からは内村選手と並ぶ、いや上回る可能性を秘めた次期エースです。私の一押しのの選手です。
C山室選手 内村選手と同級の頼もしい若手。つり輪がいいですね。中水平の姿勢がまだやや不十分ですが、2年後くらいにはChen Yiebing選手のようになってくれるでしょう。あん馬、跳馬も素晴らしく日本の穴を埋めてくれるでしょう。
坂本選手、沖口選手はみれませんでしたが。全員来年には2ランク上の選手になってほしいものです。それだけ冨田・鹿島両選手の引退は大きいことを肝に銘じて・・
そう。彼らがもう引っ張らないといけないから ( No.8 )
日時:2008/11/09 07:15
名前:ますみ  <VFG16603@nifty.ne.jp>
URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/
せめて冨田、鹿島選手はあと1年残ってほしいと思ってた。まだオーラが
出る選手が見当たらないのが男子体操です。
でも急激に成長したポストアテネ、ポスト北京の代表。まずはユニバでは
彼らが中心。それに世界選手権には水鳥 寿思選手が中心になって引っ張ってくれるだろうか?
若い選手は急激に伸びる代わりにもろさもある、しかし一挙に若手も
「俺らがやらないと」「内村選手だけじゃない」
ロンドン五輪では技だけでなく精神面、そして基礎もふくめ、冨田、鹿島、米田選手の後をきちんと維持、さらに飛躍してほしい。

まだ群雄割拠だから来年はまた代わると思う。

・・・女子の録画見たかった・・・あああ。切れてた・・・
女子の放送 ( No.9 )
日時:2008/11/13 00:40
名前:たかこ@管理人
>・・・女子の録画見たかった・・・あああ。切れてた・・・

女子見られなかったんですか(^^;
うーん、今回の収穫は田中理恵選手が映ったということですかねー。
三兄弟(兄妹弟?)で大活躍ですよね。

石坂選手、失敗した演技が放送されていましたが(跳馬)
その他の種目はとても良かったんですよー!
男子の引退報道がされていますが、女子はどうなのでしょうか。
テレビ放送 ( No.10 )
日時:2008/11/15 13:15
名前:さおり
石坂選手、失敗した演技だけが放送されて、残念でした。でも、とても綺麗になってて、驚きました。昔から活躍してた選手なので、中学生くらいの気分で見てしまうのですが、もう22才なんですね。
それにしても、最近はテレビ放送に不満です。
美しく実施された演技や、順位に関係なく珍しい技の演技を見たいので、いっそのこと、録画放送でもいいんだけどなぁ。。。そしたら、全種目まんべんなく見られるでしょうし。
古い話になりますが、私は三浦華子選手の段違い平行棒の美しい演技が大好きだったのですが、テレビ放送がひどくなってからは、ほとんど放送されず、残念でした。ジュニアの頃、当時まだ珍しかった前方車輪をものすごく美しく実施されてて、何度も繰り返しビデオを見ました。
体操をやってる子供達のためにも、ちゃんと放送して欲しいなーと思います。
テレビ放送について ( No.11 )
日時:2008/12/10 16:18
名前:かおりん
私も、三浦選手の段違い平行棒、大好きでした。ホントに美しい車輪でしたよね。ジュニアの頃は、テレビでよく放送されてたのに、その後は平均台と床ばっかりで・・・。最後、アトランタで放送されましたが、失敗して、残念でした。
やっぱり、全種目、まんべんなく放送して欲しいと思います。
北京で感じた事 ( No.12 )
日時:2008/12/11 00:08
名前:視聴者
アテネで男子は金、北京は頑張ったけれど惜しくも銀。でも体操ファン以外にはこの差は果てしなく大きいのでしょうね!
NHKなんか男子体操の銀を非難するか?の様な放送していましたしね。
ユーチューブにあるので見られた人も多いのでは?
女子は今回決勝に残り6位と素晴らしい成績だったのですが、やはり金だけが頂点とテレビ局には写るのでは無いでしょうか?
全日本等が男子中心になるのは、やはり世界の金に近い存在だからでしょうし、今度万一、エース冨田選手や鹿島選手の引退でメダルが遠のく時代が来るとすると、体操の放送も極端に減る気がします。
そうならない為にも、私達ファンは選手を盛り上げ、頑張る底力を維持し続ける為に応援により一層力を入れていくべきだと思っています。
上げ足をとるようですが・・・ ( No.13 )
日時:2008/12/11 00:50
名前:asou
女子団体は五位ですよ。
現実問題、日本には女子体操にまで金メダルを要求する人は、いくら体操に関心がない方でも存在しないと思いますが?
放送 ( No.14 )
日時:2008/12/19 22:59
名前:たかこ@管理人
10〜15年くらい前は、成績に関わらず放送の男女比はさほど差がなかった気がします。
もっとも、男子がやや低迷した時期ですかね・・・
ここのところ男子が好調なので男子が増えているのでしょうか。

> エース冨田選手や鹿島選手の引退でメダルが遠のく時代が来るとすると、
> 体操の放送も極端に減る

それは困りますね(でも、内村選手以下、若手に期待できますよ!)。
放送ですが、フジテレビはどのくらいやるんでしょう。
ちょっと前までNHK杯の文字が来年の計画になかったので、
最終予選がフジテレビになるのか?と思っていましたが、
やはりNHK杯のままのようで・・・。

Page: 1 | 2 |