トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
「個人総合」の将来は?
日時:2005/07/20 21:08
名前:たかこ@管理人
NHK杯から1週間以上が過ぎましたが。

今年の世界選手権は個人総合・種目別ですが、
各種目に一カ国3人までエントリーできるものの、個人総合枠を含む様です。
どのくらいの選手が6種目演技するか知りませんが、少なくなるのでは。
(日本は2人出す方向のようですし、まだ他国も判りませんが)

新ルールでは6種目やることが厳しくなっているようで、
このままいくと個人総合の価値はどうなっていくのかな〜と思います。
価値と言うか、こんなに大変だと、目指す選手が減るのでは?という・・・
今年は特に団体戦がない年なのでそう感じるのかもしれませんが、
世界的に、やはり種目別重視の方向になっていくんでしょうか。

皆さんのご意見があったら聞かせてください。

Page: 1 |

Re: 「個人総合」の将来は? ( No.1 )
日時:2005/07/21 07:52
名前:asou
最初、教えていただいたときに「一カ国三人少なすぎ」と私も思ってしまいました。
少なくとも四人くらいだと思っていましたので・・
予算の関係なのでしょうか?それとも個人総合を縮小しようとしているのか?
色々勘繰ってしまいました。参加国が多くなりそうなので、予選人数をしぽったのでしょうか?
今回、中国は個人総合の派遣を見合わせるとか、ハム兄弟休養、ドラグレスク選手引退など個人総合がなんだか寂しい状況になりはしないか?もしかして予選で全種目やる選手が「定員割れ」しないか心配になっていましたが、今年のヨーロッパ選手権では五十名ほどエントリーし、過去最高の人数だそうなので、とりあえず当座は、個人総合参加選手が減ることは無さそうでが・・(ヨーロッパ選手権の五十人というのが本当なら)
また、アテネ男子団体でメダルを逃した中国もオールラウンダー重視に方向転換するという話もあるようですし、これはとりあえず明るい兆しといえるかもしれませんね。

昔はWCも個人総合があったのに、98年鯖江からは種目別のみになったそうで、個人総合のある大会が減っているのは寂しいかぎりです。たしかに全種目頑張って優勝しても、金メダル一個、一種目で優勝しても金メダル一個ではあまりに報われない感じですね。
でも、私のようにかけだしで技の何度とか採点基準とか分からないファンにとっては
種目別は敷居が高く感じます。演技見ただけでSVとか姿勢欠点とかわかるコアなファンの方は「種目別が面白いのに」とか「種目別みなきゃ意味が無い」とかおっしゃる方が多いようですけど・・そこまで詳しくない駆け出しファンにとっては一種目ごとに順位が入れ替わる個人総合とか団体ってスリリングで面白いんですが・・(それしかわからないからなんですが)
このまま、個人総合を衰退させてしまうと、ファンの裾野を狭めることになりかねかいと思うんですけど・・杞憂だといいんですが・・
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.2 )
日時:2005/07/22 13:47
名前:じむきち  <gymkichi-ba@fine.ocn.ne.jp>
URL:http://www13.ocn.ne.jp/~gymkichi/MyPage/menu0.html
体操競技の本質に欠かせないのは、姿勢や運動の「多様性」だと思います。他の動物、あるいは他のスポーツでは実現できない多様な姿勢や運動の表現を見るとき、我々はそこに「万能」という言葉を当てはめたくなります。

そしてこれまで、個人総合を制して「万能」の名を冠した選手たちの多くは、さらに「もっとも美しい躍動を見せた者」でもある場合が多かったのではないでしょうか。「万能性」と「美しい躍動」が両立してきた歴史を感じてきた私にとっては、種目別が重視されて個人総合選手権が衰退することは残念でなりません。

また、アテネで日本男子が団体優勝を果たした背景には「オールラウンダー重視」の作戦がありました。これは単に、「オールラウンダーが多いことによって選手の入れ替えが可能でアクシデントに強いチームになった」というだけでなく、選手各人が己の不得意とする種目に日夜取り組む「克己心」を磨くことによって、「プレッシャーに打ち勝つ力」が鍛え上げられたからではないでしょうか。

「万能」や「美しさ」、そして「克己心」への憧れをないがしろにして、体操競技というスポーツにどのような憧れを求めるのでしょうか?技の難しさ?

>個人総合を衰退させてしまうと、ファンの裾野を狭めることになりかねない

asou さん、まったくもってそのとおりだと思います。
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.3 )
日時:2005/07/23 00:32
名前:たかこ@管理人
日本の強さはオールラウンダーを育ててきたから。そうですよね。
各国(団体戦を狙う国は)これから日本式になるかも、とは思うんですが・・・
団体戦のある予選なら6-5(-2)だからAA、種目別を兼ねててもいいけど、
いきなり6-3(-2)かよ!という。
個人総合が種目別のおまけみたいな大会にならないといいのですが。
考えすぎですかねー。

>asouさん
私もドがつく素人ですが(^^;、種目別は観るだけでも好きです。
というのは、不得意な種目があったりして、総合すると上位にこない選手も観られるからです。これも個人総合あってのことですけど・・・

>選手各人が己の不得意とする種目に日夜取り組む

なんか例えに名前を出してすみませんが、昔々、97年頃には、鹿島選手は代表にはなれないだろうなって思ってました。その後代表の選考方法に微妙な変化はあるんですが、でも6種目で上位にくるようになったのを見た時、あーやっぱ能力のある選手はちゃんと他の種目も伸ばしてくるんだなと思いました。
もちろん、その一方でスペシャリストで終わった選手もいますよね・・・そういう選手も、得意な種目で世界に出してあげられればいいのになぁと思うこともありました。
バランスが難しいですね。
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.4 )
日時:2005/07/23 23:32
名前:mk−2
体操の世界では世界チャンピオンというと個人総合のチャンピオンのことを指すだけに「個人総合」が衰退してほしくないです。全種目、自らの体を自在に操ってこその世界チャンピオンであってほしいです。確かに素人目には種目別の方が分かりやすいんでしょうけれど。個人総合のチャンピオンは金メダル3個ぐらいあげてもいいなと思います(笑)
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.5 )
日時:2005/07/24 05:32
名前:じむきち  <gymkichi-ba@fine.ocn.ne.jp>
URL:http://www13.ocn.ne.jp/~gymkichi/MyPage/menu0.html
>全種目、自らの体を自在に操ってこその世界チャンピオン
「自在」っていうのは本当によい言葉だと思います。体操競技の教育的価値(私が語るのもなんですが)は「自由『自在』になるためには相当な努力が必要だ」ってことがわかることが大きいのではないでしょうか。

どうも昨今のルールの方向性の裏には
「勝敗が簡単に理解しやすい(=素人目にわかりやすい)」=観客が増える
っていう目論見があるように思います。それも否定はしませんが、それよりもまず第一に「選手の魅力が存分に発揮できること」が、選手にとっても観客動員数にとっても大事なことなのではないでしょうか?

団体選手権では能力の不均衡やミスをカバーできる「戦術」を披露し、個人総合では「万能さ」と「美しさ」を発揮し、種目別では「高度な技や組み合わせ」を発表する・・・そういうことがきちんと評価される競技方式であれば、多くの選手が魅力を発揮できます。いくつかのチャンスを狙ってたくさんの選手が努力し、その選手たちを見るために、多くのファンが会場に脚を運ぶのではないですかね?

「単純明快」を求める心象の裏には、「多民族間でものごとを円滑に進めるには、『最大公約数』的な処理がベストだ」として実践してきた、ある多民族国家の独善的な価値観があるような気が・・・ゴホゴホ。


Re: 「個人総合」の将来は? ( No.6 )
日時:2005/07/29 14:08
名前:ズーク
個人総合が持ち点が廃止されて、所謂一発勝負になったのは団体総合で下位の国や
個人参加の国が不利になり、その国々からの意見が反映されたようにも思うのですが、
個人総合+種目別のみの世界選手権なら予選の得点も持ち点として(全てとはいかなくも)反映して欲しいと個人的には思います。長丁場を耐えぬける選手はやはりチャンピォンにふさわしいのでは・・・と思います。
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.7 )
日時:2005/07/29 20:49
名前:たかこ@管理人
持ち点の廃止は1989年からでしたっけ。
代表選考を何回かにわけてやるように、実力をはかるのに、一発勝負は・・・というのは確かにそうですね。

でも、国内の話ですが、NHK杯が昨年から?二次予選の得点を含めるようになりましたよね。あれ、二次で差がつきすぎると優勝争いが面白くないかも。とちょっと思いました。今年は冨田選手がN杯で大崩れしたので水鳥選手の大逆転がありましたが(女子もあわや・・・といったところでしたけど)個人的には、ゼロから始めて6/4種目という方が、面白いかなぁ〜。
持ち点も規定もない時代しか観てないファンです。すみません(^^ゞ
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.8 )
日時:2005/07/30 07:41
名前:ズーク
そうです1989年からです。もしかしたらたかこさん、薄々個人総合廃止される
んじゃないかと思ってこのスレッドを・・・というのは深読みし過ぎでしょうか?
オリンピックではその可能性が出てくる可能性が、というのは考えすぎでしょうか。
Re: 「個人総合」の将来は? ( No.9 )
日時:2005/07/30 12:13
名前:たかこ@管理人
いや〜、さすがにそれはないでしょう!
1989年に持ち点、1997年に規定ときて、次に廃止されるのは、10点満点・・・。
これはこれで別の問題ですけど。
でも、遠い将来にはそんなこともあったりして。

ただ、今年の世界選手権(特に、3人に個人総合枠を含めるというのを聞いて)、
個人総合やる選手が、今までより少ないんじゃないかな〜と思われたので。

Page: 1 |