このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
器械体操とかかわりたい
日時:2007/08/24 23:32
名前:りか◆r8UbwHpxc5c
こんばんは、初めまして。
私は今中学一年生で陸上部に所属しているのですが、小学五年生のときに行った、市の体操教室にあてって数回いったときの方が楽しかったと思っています。
そのとき選手コースに誘われたのですが(普通コースはと選手コースがあったのです。高学年はだいたい選手コースに)、学校帰ってから4時から9時まで練習はキツいと感じたので断ってしまいました。
今通っている学校は体操部がなく、一応運動部にと思い陸上部に入部しました。

今は「器械体操楽しかったなぁ…」とちょくちょく思っています。(部活に行くたび)
少しでもかかわり、少しでもやってみたいのですが無理でしょうか?

Page: 1 |

脚力 ( No.1 )
日時:2007/08/25 08:15
名前:元体操経験者・H
>少しでもかかわり、少しでもやってみたいのですが無理でしょうか?

少しも無理な事はありません。
特に女子体操競技は4種目中、段違い平行棒を除く3種目までが、足の脚力を問われる競技ですので、陸上をやっていた事は有利ですし、また陸上の脚力トレーニングを体操競技でも採り入れているのが現在の体操競技です。

ただ、特に女子体操競技は、柔軟性が問われるスポーツですので、柔軟には力を入れた方が良いですね!

あと、練習時間的な物ですが、体操は基礎を如何にどれぐらいの質でやったか?と言う事が、後々問われるスポーツですので、それをこなす時間量としては、4〜5時間のトレーニングは平均的な物で、多いとも思いません。
時間的余裕があって、やってみたい気持ちがあれば、是非トライしてください(笑)
ありがとうございます ( No.2 )
日時:2007/08/27 08:27
名前:りか◆r8UbwHpxc5c
的確なアドバイスありがとうございます。
私は体が硬いので、柔軟体操をやり始めようと思います。
中学校は体操部ができそうな気配はないのですが、高校から始めることになると思います。
これからは、家などでできる簡単な基礎トレをやっていきたいと思います。
柔軟 ( No.3 )
日時:2007/08/27 13:37
名前:元体操経験者・H
http://taiso-waza.com/tech/kiso/zyunanundo.htm
こちらのページに一般的な柔軟のやり方が載っています。
参考にして頑張ってください!
今日からやることにします! ( No.4 )
日時:2007/08/27 22:40
名前:りか◆r8UbwHpxc5c
まだまだとってもかたいですが、頑張って柔らかくしていきたいと思います!
役に立つサイトを紹介していただき、ありがとうございました。


ではロックします。

ps.『家などでできる簡単な基礎トレ』が分からなくなったら、ロックを解除しまた聞くかもしれません。

Page: 1 |