トップページ > 記事閲覧
指導&練習
日時:2007/08/17 02:47
名前:スキン
体操の指導をしながら、練習が出来る環境を知っている方いませんか?

場所は沖縄、北海道以外どこでも構いません。

Page: 1 |

指導の対象は? ( No.1 )
日時:2007/08/17 09:34
名前:元体操経験者・H
ここで問題となるのは指導の対象だと思います。
一般学生(大学等)で、学生の練習を見ながら助言をするぐらいの指導であれば、頼みこめば一般大学(体育大学を除く)の指導&自分の練習も出来るでしょう。

しかし、Jr体操で対価を得て指導する事は勿論、ボランティアでの指導であっても、当然子供達への指導が第一であり、またそれが全てであるべきです。

だから、子供達への見本を見せると言う形で、指導者は演技の実施をする事はあっても、自分が試合に出る為の練習をするという事は、その時間分、子供達への指導がおろそかになっていると言わざるを得ないと私は思います。

実際、真剣に指導をし始めると、自分が練習をする時間など完全に忘れて、指導に専念してしまうと思います。また、そうでなければ、こちらの真剣な気持ちも伝わらないでしょうし、第一補助をおろそかにしてしまう事は怪我の発生にも繋がります。

だからどうしても、自分が体操をしたくて、またその上で指導もしたいと言うのであれば、自分で社会人を対象とした体操同好会等を作って、そこで指導(自分も練習するのであれば助言と言った方が良いのか?も知れません)と自分の練習とをする以外に無いでしょう。

少なくとも、民間の体操クラブ等、対価を得て体操を指導すると言う立場に立った場合は、100%の力を指導のみに懸ける事が必要と考えます。
有難うございます。 ( No.2 )
日時:2007/08/21 16:12
名前:スキン
ご丁寧にありがとうございました。

ひとつ疑問に思うのですが、
指導者になるには、現役時代に結果を残していないと無理ですか?
難しい問題ですね ( No.3 )
日時:2007/08/21 19:11
名前:元体操経験者・H
こればっかりは、採用する側の体操クラブの基準が、それぞれあるでしょうから、一概には言えないでしょう。

勿論、体育大学を出て、体育教員免許を有する事は、体操に限らずスポーツクラブに就職する為には有利でしょう。

ただ、私は一般の大学を出て、その後猛勉強で体育系の大学院を卒業し、現在日本体操協会に勤めている者も知っていますし、この人は体操の競技実績がそれ程あったとは言えません。

ただ、人一倍体操が好きで、自分で出来なくとも技を研究すると言った面では、非常な才能を持っていました。現在、研究部報等にも執筆されています。

また、高校の普通科を出て体操クラブのスタッフになっている人もいます。
これらの人に共通するのは、体操が自分では出来なくとも、研究熱心であり、また子供が好きである事。
指導者は体操を教えるだけでは無く、子供達の進路や個性にあわせた指導を常に要求される者ですので、まずは子供と接するにあたり、その子供の気持ちに立って指導できるか?と言った面の方が、体操競技の指導には必要じゃ無いのかな?と私は考えます。

勿論、技を指導する能力も求められますが、体操はメンタルな部分の養成が非常に大きな要素を持っていますので、指導する子供の気持ちに立って指導すると言う面の方が、後々必要な事だと思います。

オリンピック選手でも、国体選手でも、年が経てば老けます。
自分で見本を示す事も出来なくなります。その時になっても指導出来る指導者は、技の研究、見本を示さずとも技のポイントが読める、そして子供達の立場に立てる人だと思っています。

だから、そういった面から見れば、体操が自分で出来る出来ないよりも、本当に体操が好きで好きでたまらず、生涯を懸けて体操と接したいと言う気持ちの方が大事なんじゃ無いかな?と私は考えます。

個々のクラブがどういった採用方法をしているのか?は誰にも解らない事だと思いますが、一番肝心な事は結果うんぬんより、どんな仕事でも「やる気」。
これが全てでは無いでしょうか?
やる気 ( No.4 )
日時:2007/08/23 01:47
名前:スキン
元体操経験者・Hさん、ありがとうございます。確かにやる気が一番大切な事だと改めて思いました。
私は「やる気」のない指導者を何人も見てきましたし、そうでない指導者の方々も見てきました。
熱心に指導してくれる指導者の方が何倍も嬉しいものですし。たとえ現役時代に結果を残さなくても。

ただ、私は現時点では指導をする資格はないと思いますので、体操以外にもさまざまな事を学び、人としても大きくなって、将来は胸を張って指導していきたいと考えています。


話は少し戻るのですが、午前中に練習のできる環境を知ってらっしゃいませんか?
存じません ( No.5 )
日時:2007/08/23 21:48
名前:元体操経験者・H
>話は少し戻るのですが、午前中に練習のできる環境を知ってらっしゃいませんか?

一般的には体操クラブも高校、大学も平日は午後からでしょう。
夏休みや冬休み等には、特別プログラムを組む事があっても、授業が始まると学校が終わってから練習すると言うのが一般的ですね!

もし仮に平日に午前からやっているクラスがあるとしても、それは幼児のクラスだと思いますが?
心から感謝いたします ( No.6 )
日時:2007/08/27 18:35
名前:スキン
このような時代に、ここまで親切にお答えしていただき、驚きと共に感謝しています。
元体操経験者・Hさん、ありがとうございました!

Page: 1 |

タイトル 質問の中身がわかりやすいものを!
スレッドを上げたくない場合はこのチェックを外して下さい
名前
e-mail (任意)
URL
内容
パスワード (記事メンテナンス時に使用)

   クッキー保存