トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
初心者へバク転を教えるとき。
日時:2005/03/02 17:29
名前:エルレ
掲示板が新しくなったので名前を変更させていただきました。今度、体育館へ練習しに行くことになりました。そこはとても大きく、設備はフロア、ピット、トランポリンなどの設備もあります。そこでみなさんにききたいのですが、初心者にバク転を教えるのはどうしたらいいでしょうか?

Page: 1 |

Re: 初心者へバク転を教えるとき。 ( No.1 )
日時:2005/03/02 18:24
名前:元体操経験者
>そこはとても大きく、設備はフロア、ピット、トランポリンなどの設備もあります。羨ましい限りの施設ですね(笑)
施設が整った体育館では、色々な指導方法が可能か?と思いますが、やはり基本は練習者が、バク転とはどのような動きをしているのか?を良く理解させ、はじめはビデオ等の映像で動きを見せ、次に補助者をつけてのブリッジや、旧掲示板にレスした内容の、段差をつけてのジャンプトレーニング、そして練習者が後転跳びに必要なジャンプ力、及び決断力をつけてから、実際の補助によるバク転へ進むのが望ましいですが、例えばトランポリンがあるなら、その上にセフティーを敷いて、練習すれば、ジャンプ力を補う事も出来ますし、ピット内にセフテイーを敷いて、より安全な環境下での指導も可能でしょう。
後ろに回るという運動自体はこれで解消されると思いますが、バク転で最も大事なのは、後ろに蹴る時に膝を前に抜かない事、並びに倒立で受けた時の姿勢、倒立から跳ね起きる姿勢の3つです。
倒立を保持できない体操に必要な基礎体力の無い人に対しては、やはり壁倒立(おなかを壁につけての)が必要だと思いますし、場合によってはこれも出来ない人もいます。このような場合は、補助台等に足をおいての腕立て姿勢保持練習も必要でしょう。あわせて、倒立からの跳ね起きの練習を床の上でする等の練習もする必要があります。
施設が整っているという事は、プラス面に働く事も多いですが、例えば安全だからと言って、ピットにむかって一人で補助なしにバク転の練習をしても、後ろに回転する事は覚えても、バク転に必要な倒立での受け姿勢は決して得られるものではありません。トランポリンの上で補助し、倒立の姿勢でジャンプさせ、体のしめと突きを覚えさせる方法もありますが、これはやはり上級者向きで、初めは床でやるのと同様の基本練習から始めるのが良いと考えます。
Re: 初心者へバク転を教えるとき。 ( No.2 )
日時:2005/03/02 22:13
名前:エルレ
わかりました。いろいろとありがとうございます。

Page: 1 |