Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.2 ) |
- 日時:2005/09/20 21:12
- 名前:atM
- 良い技ですネ〜。鉄棒から目を離す時間を、なるべく短くしてみましょう。
でも、実際審判していたら、扱いに困りますね。
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.3 ) |
- 日時:2005/09/20 21:48
- 名前:元体操経験者
- 私が高校時代にしていました(笑)
atMさんの言われるように、古き日本の強かった時代を継承する技で、私も良い技とは思いますが、今の時代の鉄棒で構成上どう評価されるか?が疑問ですよね。 ピルエッテしてけ上がり等に繋げると余分な振動として扱われるのでは? 将来、社会人2部で使いたいと思っていますが、審判資格をお持ちの方、け上がり等へと続けた場合、これは余分な振動に取られませんか?ご指導下さい。
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.4 ) |
- 日時:2005/09/20 22:20
- 名前:boku
- ピルエッテとはどんな技なんですか??
〜け上がりへとつなげると言うことは、そんなに大きく振動する技ではなさそうですが…。どなたかこの無知な僕にお教えください!!笑
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.5 ) |
- 日時:2005/09/20 22:36
- 名前:NASKA
- 解りやすく言いますと、後ろに振って両手を離して1回ひねって再び持つ技です。宙返り系でも飛び越し系でもありませんが、今でも離れ技として認められています。昔は『フルターン』と言っていました(^^)
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.6 ) |
- 日時:2005/09/20 23:04
- 名前:boku
- あぁ!!見たことがあります! なんかのTVで塚原光男さんの映像が流れそのような技を行ってました!! とても個性的な技ですね!僕もちょっと練習してみます^^
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.7 ) |
- 日時:2005/09/20 23:16
- 名前:ロースリス
- ピルエッテは残念ながら懸垂振動技として採点規則に載っておりますので、離れ技としてとってもらうのは難しいと思いますよ?
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.8 ) |
- 日時:2005/09/21 07:24
- 名前:たけ
- いつも一回ひねってもぐちゃぐちゃ(?)になってしまいできないんですよ;;
どうしたらいいのですかね・・・
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.9 ) |
- 日時:2005/09/21 13:39
- 名前:元体操経験者
- 最初は小さな後ろ振りから、スナップをきかせて両手を一気に離し、この時に鉄棒を最後まで見てから素早い捻りをして、再び鉄棒を確認するイメージです。
この顔の捌きは丁度バレエのターンの様に前を最後まで見て、すぐ捻って再び鉄棒を見るイメージです。無論、捻りの際には体を強くしめて捻りましょう。 スナップも強く効かせてバーを離さないと、鉄棒に近づく場合があります。 これで確実に1回ひねって再びバーが確実に見えるようになったら、前で反り、真下でためて、後ろ振りの際に足をそり上げてから、身体をふくむスイングを覚えます。このスイングはコスミック等に用いられているのと同じものです。 このスイングを使えば、高い位置でのフルターンの終了が見込めますので、余裕で再びバーを握れます。但し、捻り中に身体がゆるむ段階では決してしない事。 小さなスイングからの捻り、顔の使い方、スナップを効かせてのバーの離し、これらをマスターしてから行うと、雄大なピルエッテに繋げれると思います。
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.10 ) |
- 日時:2005/09/21 22:04
- 名前:NASKA
- >ロースリスさん
御指摘ありがとうございます。お恥ずかしい…2001年からそうなってますね(^^;
|
Re: 鉄棒で、ピルエッテ ( No.11 ) |
- 日時:2005/09/24 08:45
- 名前:ロースリス
- >NASKAさん
いえいえ、自分もちょっと前までは離れ技だと思っていました。自分としては離れ技でもいいと思うのですが... そうすれば高校から始めた子達に流行りそうな技だと個人的に思っています(^^)
|