開脚旋回


[ 戻る ]

カカ 2004/12/26(日) 10:44:38
開脚旋回を練習しれるんですが、二週目から小さくなります。自分は右足を抜くんですがぬきが弱いのでしょうか?二週目の右足のふりが遅いんですかねぇ?

元体操経験者 2004/12/26(日) 23:39:36
開脚旋回はアメリカのトーマス選手が、旋回の切り返し技術を練習する為に練習していたものが、世界中に普及したものですが、二周目から小さくなると言うことは、この腰の切り返しが遅いのではないでしょうか?
それと、開脚旋回は、非常に左右開脚の柔軟性が重要です。
普通の両足旋回で、抜きの際、二の手の握りが遅く旋回が止まってしまうような事はないですか?
もし正しく両足旋回を30回程度軽く回れるようでしたら、抜きからの入れの際に、旋回を後ろに大きく回し、入れの際に右足で自分の右の耳を触れるようなイメージで、入りを大きくし、すばやく最短距離で一の手でポメルを握り、抜きの際も腰を早く切り返して、左足で自分のおでこに触れる様にして、旋回を大きくし、回って見て下さい。
とかく旋回はまわる意識から、後ろ支持の状態を飛ばしがちですが、実は後ろの押さえが一番大切です。
後ろの押さえを意識できる様になれば、シュテクリBやその連続、前移動等々、旋回が大きくなって、自由自在に技をこなせるようになります。
開脚旋回においても、柔軟性があり、後ろを大きく回せば、やがて倒立近くまで表現する事ができます。
技の持つ最高のさばきをイメージして、頑張ってください。

カカ 2004/12/27(月) 13:33:51
体操経験者さんアドバイスありがとうございます! ですが今僕はあん馬ではなく床のほうで練習しています。。 アドバイスしてくれたことを床で置き換えてみます。あん馬でする開脚旋回と床でするのは全然べつものですか?

元体操経験者 2004/12/27(月) 16:02:01
あん馬ではなく・・・
失礼ですが、体操競技ではなくブレイクダンスとかをされている方ですか?
あん馬と床を比較した場合、あん馬は把手がある分、床よりは腰の位置が高くなるので、床でする方が一般的には難しいと言えます。
私の言っている、開脚旋回はあくまで体操競技の旋回ですが、ブレイクダンスでは、体重の移動バランスによる開脚旋回(のようなもの?)=これは技術的に全く違います。もありますが、体操競技としての開脚旋回はあん馬も床も同じ技術です。
ただ、先程も述べたとおり、把手が床には無い分、旋回のスピードを増して行ったほうが良いでしょう。
もし、体操をされている方なら、あん馬でも練習する事をお勧めします。
体操競技的に行った、開脚旋回は、抜きの部分で逆リアーをようにさばいて、胸をふくむ事により倒立の回転へ容易に持ち込めますが、ブレイクダンスで行われるさばきでは、倒立へ持ち込むのに力を要します。
したがって、答えとすれば、体操競技としての開脚旋回はあん馬も床も技術的には同じ、ブレイクダンスのそれは、発展性のないさばきであると言えます。

エナブル 2004/12/27(月) 21:47:18
ちょっと便乗しちゃいます。自分も開脚旋回の後ろの切り替えしがどうしても出来なくて、すこしいきずまっています・・・何が原因かよくわかりません

元体操経験者 2004/12/27(月) 23:50:05
エナブルさん、こんばんわ!両足旋回(閉脚)での腰の切り返しの確認が自分で意識して行っていますか?特に、抜きの際に腰を引くような形で、旋回を回っていませんか?その結果として二の手の握りが遅れ旋回が止まってしまうような事はないですか?
上記が全て正しく行えているなら、一度あん馬から台座の足を取り払い、馬体を床(マット)の上に置いて、周りをマットで囲んで動かないようにセットして、この上体でまずは両足旋回(閉脚)を20回ぐらい回れるように練習してみてください。特に後ろで完全に体が伸びきった姿勢を意識し、マットに足が触れないように、旋回をいつもより早く回る意識をしてください。
開脚旋回も閉脚も、腰の切り返しとしては一緒ですが、開脚旋回の場合は足を開くので、二の手の着手が遅れがちになる事がありますので、最短距離で二の手で把手を握るようにしてください。
開脚旋回の回り方としては、上に書いたとおりですので、私が思うには、まだ旋回の後ろを回してから入れるという意識が出来ていないのでは?と思います。閉脚も開脚も後ろ支持の姿勢は非常に重要です。この後ろ支持の姿勢で大きく足を開いた姿勢から、入れの動作へつなげるので、この部分を飛ばして抜きから入れにつなげるとどうしても旋回は小さくなるか、又は止まってしまいます。抜き〜後ろ支持〜入れというイメージを常に描いて旋回を回ってください。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01