練習時間


[ 戻る ]

たろう 2004/12/16(木) 22:00:48
私はある大学の体操部のキャプテンをしています。試合期も終わり、今は冬季用の練習に入っています。冬季は普段より練習時間を10分短くし、18:00〜20:30まですることになっています。
しかし、部員の多くが20:00時に終わろうと言ってきます。その理由が集中して短くやった方がいいから、というものです。ですが練習を見ると、私には集中しているとはとても思えず、ダラダラしています。私にはただ早く帰りたいだけとしか思えず、一生懸命な態度が微塵も見えません。それどころか、練習時間を予定どうりにすると、まるで自分が悪者みたいに見られます。
私は体操がもっと上手くなりたいし、来年で最後なのでインカレも目指しています。そのためには冬の地道な練習が絶対必要だと思うし、予定どうりの練習時間でも足りないと思っています。部員のみんなのこのような態度を見ると、苛立ちとともに悲しくなってきます・・・いったい自分はどうしたらよいのか、わからなくなりました。もういっそのこと体操部をやめたいとさえ思うことがあります。どうすればよいでしょうか??

M(p^^)p 2004/12/16(木) 23:47:10
自分だけでも一生懸命やりましょうよ!
そんなキャプテンの姿を見て、着いてくる選手は着いてきます。
着いてこない選手は、それまでです(−−;

先ずは、キャプテンが能天気なくらい笑顔で頑張りましょう!!

じむきち [ HomePage ] 2004/12/17(金) 00:46:01
私の近所の高校体操部を見ると、「体操バカが2人」いるときは部が盛り上がり、「体操バカが1人」のときは空回りしていました。
たろうさんの他に、ひとりでも賛同してくれる部員がいませんか?ひとりでは浮いてしまう「真摯な態度」も、2人なら「燃える小さな世界」になります。どうにかして賛同者を1人育てて(巻き込んで)、「2人の世界」を築けるといいと思います。

あと、部として共通の目標はないのですか?たとえば「団体でインカレ予選通過」とか・・・?
たろうさんはインカレを狙っているとの事ですが、他の部員の方々がそのレベルでなければ、別枠として「ブロック選手権で、ある『必殺技』を発表し、審判の先生にウケる」とか、楽しい目標があってもよいと思います。体操の楽しみは、多かれ少なかれ「個性の発露」だと思いますので・・・(^-^)。

AKI 2004/12/17(金) 10:46:53
悲しいことに、キャプテンの思いが部員全員の思いと一緒とは限らないと思います。とりあえず、皆が言う20:00できりあげてはどうでしょう?私の大学も、他の大学も全体の練習時間は決まっていて、その後、居残り練習は自由という感じでしたよ(*^_^*)で、自分が残って、頑張っている姿を見たら、自然と少しでも思っている後輩達はついてくると思いますよ。まだ、冬は始まったばっかりです。何もなくてちょうど、ヤル気が少々薄れている時期だと思いますよ〜。たろうさんのように、少しでも上手になりたい!と思ってる選手は必ずいますよ。休養も上手になる大事な要素の一つです。自分が出来ることから1つづつ、焦らないで行きましょう(*^_^*)

bun 2004/12/17(金) 11:26:46
大学側の都合にもよるでしょうが、社会人や学校にクラブの無い人など、大学外の人を積極的に入れてあげるっていうのはどうでしょうか。周りには練習したくてしたくてたまらないけど練習場所が無い人が沢山いるかも知れません。

やる気のある人が入ってくれれば、20:00で帰りたい人は帰しても片づけには困らないし

2004/12/19(日) 20:57:36
初めまして。
私はとあるインカレの審判ですが…
君の今の状況、悩みに非常に興味を覚えました。
どこの大学ですか?
よかったら私にもう少し話を聞かせてください!

たろう 2004/12/22(水) 10:46:21
返信遅れてすいません。
たくさんのアドバイスありがとうございます。とても励まされます。
とりあえず、土日月は体育館の都合で練習なっかったんですけど、久しぶりのはずの火曜日の練習もまた、周りから(特に同学年)からブーイングを受けながらも、無理やり20:30までやりました。まあ、案の定20:00ちょっと前くらいから、周りは見てて腹が立つくらいだらだらしてましたけど…
それで、早く終わろうと言ってきた人(同学年)に「じゃあ、帰っていいよ」と言ったら「そういうわけにはいかないだろ!」と言われちゃいました…もう、意味がわかりません。

大学以外で練習している人は小中高生が一人ずついます。ですが、ジュニアは季節には関係なく、20:00までに帰らなければならないという決まりがあります。顧問の先生は忙しくて練習にはあまり顔を出せません。練習熱心な後輩が一人いたんですが、ちょっと前にひざの靭帯を切ってしまい、年明けに手術しなければならないので、しばらく体操ができません…

>どこの大学ですか?
大学名はお恥ずかしいので東日本の大学というので、勘弁してください。

(;゜Д゜)コーチ・・・!? 2004/12/22(水) 12:13:46
非常に興味深い話なので、意見を言わせてもらいます。

 仲間に恵まれないというのは悲しいことですね・・・私も大学生時代はお互い切磋琢磨する相手がいなくてさびしかったものです。
 体操に限らず、スポーツというのは趣味でする人と、選手として上を目指す人の2種類に分かれると思います。
 お話を読ませて頂いた限り、たろうさんの部には、選手として活動しているのはたろうさん一人のようですね。
 趣味でしている人とは合い入れないのは仕方のないことです。
 しかしキャプテンが、選手としての情熱を態度で示せば、その後に続く人は絶対に現れます!
 それともう一つ。キャプテン・・・リーダーというのは嫌われ役です。自分を押し通してなんぼです。悪者にされるかもしれませんが、自分の意見に自信のない人に、人はついていきません。

LLL 2004/12/22(水) 12:13:47
はじめまして、
数年前、とある大学でキャプテンしていたものです。
たろうさんの気持ちはよくわかります。
AKIさんの言うように20:00にいったん終わらせたのがいいと思います。
20:00に帰りたい人は帰らせて20:30までやるのではなく
20:00に正式に終了してやりたい人だけ20:30まで残ってやる。
という風にしたのがいいと思います。たとえ君一人でも!!

High 2004/12/22(水) 13:03:54
はじめまして.私も大学体操部のキャプテンをしていて,似たようなことがあったので,意見させてもらいます.練習時間に対する不満ですが,強引に時間を長引かせても,練習をしない部員→したくない部員には苦痛な時間であると思います.ではどうすればその部員達が自分から練習をするか?なぜ,自分は練習をしたいかを考えたところ,自分にはやりたい技,夢があってそれをかなえるために練習をしていて,部員には具体的な目標,やりたい技がなく,練習のために練習していると考えました.部員と相談し,来年の試合でやりたい構成を考え,そのために必要なトレーニング,基礎運動などを考えると,具体的に「何をしなければいけないか」がみえてきます.「半年後の試合でこの技をしたい」なら「三ヵ月後にはここまでできたい」なら「一ヵ月後〜」とくれば「技的に,体力的に,今週やらないといけないこと,ここまではできておきたいこと」がわかると,少し焦ります.そうすると練習がしたくなってきます.ただ,キャプテンは後輩達の頑張る道筋を始め作ってあげなければいけません.「イエーガーがやりたい」「そうか,頑張れ」では,後輩も何をして言いかわからないので,できる人に練習方法を聞きに行ってあげたり,私はジュニアの指導のバイトをしていたので,そこの先生に聞いて,練習法を持って返ってました(練習法を考えるのも大切ですが,できる人,教えてた人に聞くのが確実です).始めはめんどくさいですけど,自分のやるべきことが見えてきたら自分から練習したくなります.壁に「みんなの来年の演技構成」貼ると,書いたのに練習してなかったらかっこ悪くて練習したくなります.
長くなってしまいました.まとめると,親が子供に「勉強しなさい」といっても勉強しませんが,興味を向けるよな何かを示し,「面白そう」と思えば,自発的に行動します.
某漫画にもありましたが「体操は楽しくないといけない」楽しさは積極性です.楽しい体操でインカレ目指して頑張ってください!!!

? 2004/12/24(金) 20:59:26
 その節はどうも。
 私としては、(;゜Д゜)コーチ・・・!? さんの意見に賛成ですね。体育大学でもなければ、「とことん体操」の者もあり、「趣味以下」の者もあり。人によって、その志や目標も様々です。かなしいかな、体操界の発展のためには、どんな体操も認めてやらざる得ないですかね?
 私の教えるチームも、よそからは「名門」と言われはしますが、中身はひどいものです。ましてや一般の大学の体操部では、相当運営も苦しいのでは?
 君のような、志の高い選手こそ、インカレに行けるように祈って、東インカレの審判に付きましょう。心より応援してます。
 また意見させて戴きますが、とりあえず、メリークリスマスです。

gerardo 2004/12/30(木) 00:24:53
僕は関東のある体操部の部長をしています。僕もたろうさんと同じで、後輩の態度に困っています。↓(>△<〓)自分は後輩がいつも楽しく会話している中練習しろ!と注意する立場で、みんなにはうざいとしか思われていないかも知れません。アップのランニングで走れと言っても歩いて笑っていたりとか、遅刻するなと言っても毎日毎日遅刻する人がいたりと、自分はいつも自信を失ったり、無視されてる気分になったりします。でもなめられないようにたまにはガツンと怒りますが直る気配はありません( -o-) いつも辞めようかと思ったりします。前のスレでどなたかが言っていた、@常に笑顔でいる。 A体育館内移動は走る。 Bセットカットは進んでやる。C声を良く出す。 を実行しているし、じむきちさんのおっしゃるように自分をよく理解してくれる後輩を一人もっていますが、なんだかんだ言って、その子は浮かないようにするに部員との会話を重視してしまい、うまくいきません。部長は嫌われるキャラ・・・へこみますねぇ↓
でも自分は体操が好きでうまくなりたい!(・ω・)アイデアを毎日考えています!次実行しようとしているのは、部活後に短いミーティングを毎日やること!です。Highさんのアイデア、いいですねぇ(≧∀≦)ノ必ずグッドアイデアはあるはずだ!!と信じて僕はガンバります!!たろうさんもガンバです!! 。・∀・)ノ゛

イルカ 2004/12/30(木) 01:08:52
初めまして 大学生のみなさんの練習の様子を読ませて頂いています。
私は今高校生の子供の親です。現在は下宿生活で朝から晩まで食事から
生活、学校の勉強まで管理状態の中で練習しておりますので、大学生
になったら、どうなるかな?と少し心配します。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01