教え子のスランプ


[ 戻る ]

K 2004/12/13(月) 23:50:14
教え子がスランプ?からぬけられません。
何をいってあげて どう指導すれば自信がつくのでしょうか?
励ましたり しかったり こちらも期待と不安で接する事が難しいと思ってきています。
1部レベルだった子がツイストさえ、ままならぬ状態で、できかけてはもどります。
体操を諦めさせた方がいいのか・・と悩みながらも本人には戻る!といい続けています。

元体操経験者 2004/12/14(火) 07:35:52
選手は少なからずスランプ状態に陥る事は、間々あります。
ご指摘のツイストは平行棒等の場合は、倒立にはめなければならないと言った意識から、要らぬ力が身体に入ってしまい、自分の力によってスイングを止めてしまうとか、鞍馬においても力が入ってしまっては、雄大な旋回はできません。そのスランプが、選手の技術的なものであるのか?または、家庭や生活環境によるものであるのか?を指導者は判断しなければなりません。
例えとして、あの西川選手でさえも、お母さんがご病気の際にはスランプで基本的な技もできなくなった事があります。
まず、そのスランプに起因している原因を的確に捉え、アドバイスされるようにしてください。
家庭や環境に起因するもので無い場合は、種目毎の基本技(鉄棒、吊り輪の車輪、平行棒の支持振動、鞍馬の旋回、跳馬の転回跳び等)の練習のみを約1週間続け、押し抜きあふりのポイントが的確にできているか?
力まないで旋回を回れているか?等、チェックして、決して焦らす様なアドバイスは禁物です。
選手の性格に起因する場合が間々ありますので、自らやる気の強い選手は、試合の事や技の狂いを想像以上に悩む事もあります。
生徒の性格にあわせたアドバイスが必要です。
プラス指向でのアドバイスを心がけてください。
先生が期待する気持ちは十分解りますが、選手の身体的疲労時には休養も必要です。特に危険を伴う技はスランプ時には怪我の原因となりますので、焦らず、ゆっくりと選手に接し、スランプの原因を探る事が必要であると思います。

GoMa [ HomePage ] 2004/12/14(火) 13:06:04
私が高校生の時に読んだ金子明友先生著の体操の本(題名は忘れました><)に
「技のくるいはむしろ喜ぶべきことである」
くるいが生じた時は、その技に対する基本的な動作や
自分自身のコツを確認する機会であるから、とありました。
経験上でも実際にくるったあとに修正した技は、
以前よりも安定度・熟練度が増すと思いました。
まずは選手・コーチともに悲観的にならないようにして、
この冬場にじっくりと基本のスイングに戻ってやってみてはいかがでしょうか?

M(p^^)p 2004/12/14(火) 19:22:26
スランプを脱出するには例外なく基本に帰ることだと思います。
比較的に段階を飛ばして出来てしまった技は、狂ったときに修正しにくい傾向があると思います。
技を分解して一つ一つの姿勢や力の入れ方をゆっくり直すことをお勧めします。

もう一つ、可能な環境があれば選手のレベルよりも数段下の構成を作って、通し練習をするのも良いと思います。出来なくなった技を分解して比較的近い動きを含んだ簡単な構成が良いです。

AKI 2004/12/15(水) 08:48:05
難しいですね^^; 私もいつも悩みますよ〜。選手は毎日練習には来てますか?来てるのならば、大丈夫ですよ。その技ができないからといって、そればかりにこだわるのではなく、全然違う技の練習をしてみたり、とにかく「体操は楽しいよ」ってことを教えてあげて欲しいと思います。ひょんなことから出来なかったことも出来るようになるときがありますし、本当に、とにかく指導者側があせらないことですね・・・気持ちはわかりますが^^;なが〜い目で見てあげてください。

K 2004/12/16(木) 19:02:12
書き込み後 出張の為開いておりませんでした。
こんなに たくさんの先輩方?に助言いただけるとは・・・ありがとうございました。
まだ、指導暦が少なく ずーっと悩んでました。本をみたり、精神内科まで検索したり・・・
自分もあせってしまい 少し出来ると もっともっと と急がせていたような気がします。結果 今まで続いてしまったのは自信をなくさせていたかもしれません。
この冬季をチャンスととらえ もう1度出来るところからじっくりと がんばっていきたいと思います。どうもありがとうございました。

2004/12/19(日) 20:05:08
本人の「体操が好きだ」という気持ちと、あなたのその子への愛情さえ無くならなければ、全く問題ありません。
それだけ気をつけていればいい、といっても過言ではないです。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01