肩関節脱臼後の体操復帰について


[ 戻る ]

ホイメイ 2004/12/05(日) 20:39:05
はじめまして★
私は最近肩関節を脱臼してしまい、主治医の先生に体操競技への復帰は難しいと言われてしまいました。どなたか肩関節を脱臼されて体操競技へ復帰された方はおられますか?お願いします☆

kumakuma 2004/12/07(火) 01:35:22
僕は17歳の時に柔道で肩を脱臼したことがあります。
その後、手を横に開いた状態で後ろに引っ張られたり、腕を上に上げた状況でちょっと後ろに押したりしただけでも、ふと気を抜くと外れてしまうようになってしまいました。
体操はとくにきつそうですねえ。

その後医学の道に入りほんの少し勉強したところでは…
肩関節脱臼は反復することが多い(なんと75%前後)
さまざまな手術方法がある、
関節鏡でアンカーを打ち込むもの、筋肉の一部で関節前面を覆うもの等…
どれも肩の可動域は制限されることが多い、再脱臼の可能性は少なくなるそうですが…感染症のリスク、リハビリも必要となる、といったとこです。

いろいろなスポーツ整形の先生に相談されてはいかがでしょうか…
おつらいでしょうねえ…やりたいスポーツが制限されるのは。
あまり参考にもならないようで失礼しました。
では><ノ

takuya 2004/12/08(水) 00:42:51
僕も体操をしていました。以前他の競技をしている最中に肩を脱臼してしまい、それから、亜脱臼の状態がくせになりました、車輪など下で抜く技などはとてもつらいです。僕は鉄棒と吊り輪の練習が出来なかったのでやめてしまいました。筋肉でカバーできるのかも知れませんがなかなか筋肉つきにくくなってしまいました。

たろう 2004/12/08(水) 03:31:14
肩が痛いのは本当に大変です。体操競技においても肩を使わない運動は少ないですもんね・・・ですが、地道な筋トレ(インナーマッスルなど)や練習後のアイシングなど、長期的に続ければある程度は克服できるかと思います。あきらめず頑張ってください!!

ホイメイ 2004/12/10(金) 23:25:42
kumakumaさん、takuyaさん、たろうさん貴重なお話ありがとうございます。とても参考になってます!!!
いろんなスポーツ整形の先生に相談したり肩とも相談しつつ筋トレやって、復帰の方向でがんばりたいと思います☆そして、復帰したら練習後のアイシングやってみます!

ミヤゲン 2004/12/13(月) 18:37:30
 ホイメイさん
たろうさんがコメントしてある、「インナーマッスル」
これは絶対にやったほうが良いです。
 野球のピッチャーやテニスをやってる人は聞きなれてる
かもしれませんが体操会はまだ少し浸透してないかも?
 特にネットや本などで「ローテーターカフ」とか
「棘上(キョクジョウ)筋・棘下(キョッカ)筋」で
検索してみてください。
 肩関節は多少複雑なので外についてる筋肉と(アウターマッスル)
内側についてる筋肉(インナーマッスル)を
バランスよくトレーニングすることが大事です。
 私も昔は亜脱臼の傾向がありましたが
インナートレーニングを始めてかなり改善されましたよ。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01