シンピ倒立から…


[ 戻る ]

ボン 2004/11/23(火) 04:39:32
補強で倒立バーで脚前挙〜閉脚シンピ倒立まであげてゆっくり戻すとき、腰が「ピキッ」ってくるのですが…。痛くてとても続けれません。何故かこの補強だけやってると痛くなるのですが…。何ででしょうか?どなたかわかる方いませんか?

元体操経験者 2004/11/23(火) 13:29:03
普通の床で、しんぴをするのは痛くないのですか?
脚前挙から腰をつり上げる時に痛むのですか?
吊り輪の振動は痛くないですか?
体の柔軟性はありますか?
しんぴ倒立の補強時のみ痛むのでしたら、正しい倒立(体重が手首、肩、腰、膝、足先の順)に乗せていますか?
倒立をした際に、腰で調節している事はありませんか?
脚前挙から倒立に乗せる際の、体重の乗せ方に狂いは無いですか?
強く倒立棒を押して、肩を釣り、腰を引き上げ、この時にできるだけ体を折りたたみ、まず肩に、次に腰に体重を乗せ、足先を抜いて倒立に持ち込みますが、適正なやり方で行うと、途中でスイス倒立(上半身は倒立位置で、足が90度の位置)を経過しますか?
すべての経過が適正で、まだ腰が痛むようでしたら、整形外科に一度行かれる事をお勧めします。
痛みの種類にもよりますが、私も一度吊り輪で腰をやっており、今、苦しんでますので、腰が痛い時は無理せず、他の補強をされた方が良いと思います。

ボン 2004/11/23(火) 23:37:13
普通の床では痛くありません。倒立から下ろす時(脚前挙になる直前)に痛みます。つり輪の振動では痛みが出たり出なかったりします。柔軟性はあまりないほうだと思います。ただ前後、左右の開脚で180度開く程度です。
倒立の姿勢を今すぐチェックしたいと思います。
脚前挙〜倒立に持ってくときの体重の狂いはあります。どうしても肩が出てしまいます。最初の方(2〜3回)は肩を出さずにできますが…。
スイス倒立は経過できません。
痛みの事なんですが、平行棒で倒立してる状態で疲れて、倒立をやめて足を平行棒に乗せるとそのときも痛みます。ですがつり輪のときに出る痛みとは違います。
他の補強…。シンピが弱いのでなんとかしなくちゃいけないと思ってるのですが…。他にはどんな補強をしたらいいのでしょうか?

元体操経験者 2004/11/24(水) 00:04:24
一度、整形外科に行かれた方が良いですよ!
腰は人体で非常に大切な場所であり、そのような状態で無理に体操競技をすると、ますますひどくなり、体操そのものが出来なくなるかも知れませんので、今は治療に専念してください。
特に体操は、腰をよく使いますので、注意してください。
痛みから察するに神経を圧迫している症状に良く似ています。
ヘルニア等で、選手生命を断たれた選手もいっぱいいます。
しんぴ倒立等、腰をつり上げる動きは、やめておいた方が良いでしょう。
特にゆっくりおろす部分で痛むなら、その部分は一番筋力を要する部分なので、今はしんぴは止めて、補強をするなら腰をコルセット等で固定した上で、チューブ引きで腕の筋力を鍛え、トレーニングマシンで足のトレーニングを軽くするぐらいにしてください。
私も今から30年前に痛めた腰痛で、毎年、ギックリ腰で悩んでいます。
くれぐれも用心してください。

ボン 2004/11/24(水) 09:41:04
[[ 解決 ]]
倒立をチェックしてみたのですが反ってたり曲がってる事はなく、一直線でした。
週末に整形外科に行きたいと思います。
わざわざご心配ありがとうございます。とても嬉しかったです。
また質問させて下さい。
それでは失礼します。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01