床で一回半ひねり


[ 戻る ]

まゆみ 2004/11/21(日) 22:52:59
こんにちは ここにくるの始めです。ヨロシクお願いします。さっそくなんですが、今床で1回ひねりを練習中なんですが、どうしても低すぎて回りきれないのですがどうしたらイイですか^−^教えてください。。

エナブル 2004/11/21(日) 22:53:32
ひねることを先行しすぎて宙返りを回すということを忘れてしまうと、回転不足になったりしますね。変な言い方になりますけど一回ひねりですとひきあげをしっかりやっても十分にひねり切ることができますし。自分もひねりは初め不得意だったのですが「宙返りをやっている間にひねるわけであって、宙返りをしっかりやること」がわかってから狂ってしまうこともありません。

元体操経験者 2004/11/21(日) 23:56:30
宙返りの高さが出ない内に、ひねりを練習するのは、あまりお勧めできません。まずは、宙返りの高さを出すトレーニングに専念した方が、2回宙返り等へとすぐに導入できるので、ロンダード〜フリックフラック〜抱え込み宙返りの高さを作りましょう。練習方法としては、後転跳びで両足が着く位置にセフティーマットを重ね積みし、自分の身長程に積み上げたマットの上に背うち、慣れれば宙返りをして、このセフティの上に着地、このようにして引き上げの練習をしてください。十分に高さが出たなら、今度は全経過真っ直ぐ(しらかばの姿勢と言います)の伸身宙返りをします。これが楽に立てるようになると、エナブルさんも言われているように、引き上げてから回転を導入し、ひねる事を覚えなくては、1回ひねりは出来ても、2回、3回には、また宙返りからやり直す事になり、遠回りの道です。
また、審判は難度ばかりで評価しているのではありません。
実施の素晴らしい、伸身宙返りと高さのない1回ひねり宙返りでは、私は伸身宙返りを評価します。焦らず基本をしっかり覚え、体操されると長く通用する選手になります。試合の自由の事を考えられているのだと思いますが、
難度も大切ですが、それは全て基本技の上に成り立っている事を考え、試合に挑んで下さい。基本がしっかりした演技には、審判は必ず良い評価を下します。頑張ってください。

元体操経験者 2004/11/22(月) 00:06:05
追記:その場立ちの姿勢から、後方へジャンプし、3〜4枚積み上げたセフティーマットの上で背中が真っ直ぐ伸びた背支持倒立になる練習をしてください。あごを閉じて、両手は後ろに伸ばした姿勢で支えます。
これを何度も練習し、体をしめて伸身宙返りを習得するようにしてください。伸身宙返りの導入段階の練習です。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01