床の蹴り方


[ 戻る ]

エナブル 2004/11/20(土) 22:36:25
床のロンダート〜バクテン〜ダブルでコーチから「蹴ったときに腰が引けてる」と言われてどうしても宙返りが流れてしまいます。ビデオで確認しても腰が引けているようにも見えず、ただひとつ自分で「引き上げてからひっくり返るところ」がスムーズにいっていないような気がします。しかし何度見ても自分でもそういった風には見えなくて・・・みなさん何か気にしていることがあったら教えてください!お願いします。
また別件なのですが後方系のひねりからの宙返りの連続をするとき、調子のいい時には全然問題ないのですが、アゴがあがる癖があって調子の悪い日には連続することが出来ません。解決策はやはりアゴをあげないようにすることでしょうか?

じむきち [ E-Mail ] [ HomePage ] 2004/11/22(月) 13:25:48
>蹴ったときに腰が引けてる
・・・というか、上半身が起きていないのでは?
たぶん、後転とびの突き起こしができていないのだと思います。踏み切りの姿勢が後に倒れ、「白樺の姿勢」ではなく、やや腰が反っているのではないでしょうか?このような状態から抱え込みにもっていくのは、ちょっとしんどい作業です。エナブルさんの「スムーズにいっていない」感じは、「下半身がいまいちついてこない」といった感じではないでしょうか。

別件についてですが・・・アゴがあがることによって、体(特に腰周辺)が緩んでおり、そのため蹴りがうまく体に乗らない状態になっているのではないでしょうか?・・・状況がよく飲み込めないのでわかりませんが、ダブルのときの癖ともちょっと関連してるかな?と思ったもので。

エナブル 2004/11/22(月) 22:50:02
なるほど・・・単純なことでしたが腰をひいているかいないかを考えすぎていて気づかなかったです。気をつけてやってみます。
確かにあごが上がることによって蹴りがうまく入らないことがありますが、全日本に出ている選手も上がっているように見えるのですが安定感もあって・・・どういうことなのかよくわかりません・・・(汗)

じむきち 2004/11/23(火) 01:13:28
>後方系のひねりからの宙返りの連続をするとき

これは、後方系のひねりから「前方系の宙返りに連続するとき」でしょうか、それとも「後方系の宙返りに連続するとき」でしょうか?
また、「アゴがあがっている」のはどの局面なのでしょうか?

・・・いずれにしても連続ができないということは、次の宙返りに行くための「よい位置」に脚が入ってきていないことが直接の原因だと思います。しかしその原因は前の宙返りの出来にあり、そこでの「蹴り抜け」が問題なのではないでしょうか。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01