ツイストのくせ


[ 戻る ]

エナブル 2004/11/11(木) 20:56:09
鉄棒や平行棒のツイストでどうしても胸が先にあたってしまってひねりがぶれたり足が開いたりしてしまいます。直そうとしてもなかなかうまくいかずに困っています・・・なにかいい方法はありませんか?

元体操経験者 2004/11/11(木) 21:32:58
エナブルさん、私も高校から始め、最初はエナブルさんと同じように胸があたって、開いてしまい逆車輪でぶれたり、ツイストで倒立に収められませんでした。結局、振動からのやり直しをしました。車輪の場合、無論、ぬきからのアフリを使って回りますよね!ツイストも同じ、ぬきからの前あふりを確認して軸手を押してひねります。前段階としては交差ひねりで、前アフリを確認してから、ひねってみてください。ツイストが正しく行えると手を離し回るだけでデルチエフに発展します。平行棒のツイストも鉄棒と一緒です。ぬきから下にある砂をすくい上げるような形で、アフリ、軸手を押して最後まで押してからひねります。
ツイスト系は、はじめはひねる事ばかり考えがちですが、基本の振動を大切に!前アフリを行い、ひねる動作を覚えてください。特に平行棒のツイストは、始めから倒立を狙ってください。支持するのと倒立に収めるのは、技術的に全く異なります。平行棒は肩関節を柔らかくする柔軟も取り入れ、前上方に大きく振動できる事が大切です。アフリ自体は、鉄棒と同じ感覚です。
決して支持で受けないように頑張りましょう!!
姿勢は全経過しらかばの姿勢で行うことが理想的です。

エナブル 2004/11/12(金) 20:16:25
[[ 解決 ]]
アドバイス有難うございます。今日の練習でツイストしたのですが倒立に入ったのですが足われがおきてしまいます・・・明日からがんばって完璧を目指します!

元体操経験者 2004/11/12(金) 22:01:04
足割れがあると言う事は、何かしら少し胸が開いてからひねっているとか、足先の方向が違うとか、色々な原因が考えられます。倒立に入ったのですか!良かったです。
倒立に入ったならば、スイング自体は正解と思われますので、小さなウレタン等を足先にはさんで、体全体をしめて落として一気にあふり倒立になるように頑張ってください!倒立にはまった時にウレタンが落ちなければ、問題ないでしょう。覚えてみれば、非常にツイスト倒立は簡単です。力まず倒立から倒立へ、一気に流れを作るイメージで、倒立に入る感覚を覚えた今の内に他の練習はともかく、ツイストを完璧に仕上げましょう!

エナブル 2004/11/14(日) 19:21:35
>元体操経験者さん
そうですね。たまに倒立から振り下ろすときに肘が抜けそうになって途中やめしちゃうんですが、その時下を通過した時点で足が開いちゃってたりしてます・・・(反省)今言ったように調子の悪い日には倒立から振り下ろすことが怖くてスイングが萎縮してしまいます。これはみなさんにもあることなのでしょうか?

元体操経験者 2004/11/14(日) 20:18:38
エナブルさん、倒立で納める技術を覚える時には、最初の内は皆さんそういった感覚はあると思います。私も、よく恐怖心から自分の力で倒立から落とす時に、力が入ってスイングが萎縮し、本来足先先行のスイングが、胸から入りひねった際に胸があたる時がありました。
しかし、このような方法では絶対にツイストで倒立に納められません。
ツイストに向かう際の倒立で強くバーを押して、一気にあふり倒立へ、イメージ的には、鉄棒と同じ、途中で力まず倒立で受けた時に、体をしめるイメージを先行させたほうが、自然な有効的なスイングが得られます。
平行して、鉄棒においてもツイストで、両手の握り替えを伴う、順手握りで納めるツイストを練習して下さい。平行棒と鉄棒のツイストを同時に良い技術で覚える為に有効です。どちらも軸手を曲げなければ、失敗しても安全に下りられます。必ず、軸手を強く押して胸を落とさないように!
平行棒においては、正しい技術であふりが行えたならば、軸手を押して握りを離さないでいるだけで、デアミドフの誘導が勝手に行われます。
私は、ツイスト倒立とデアミを同時期に覚えました。
倒立から振り下ろす時に、肘が抜けそうになるのは、倒立において肩に乗っている体重を完全に後ろに外してしまうイメージが強いのではないでしょうか?確かにこの技術も、スピードのある自然なスイングを作るのに有効ですが、完全に外すと、絶対肘は抜けますので、半分押してはずすイメージを作ってください。ひねる時は軸手を押す事を考えて、ひねるイメージは、軸手を押していれば、勝手に半身の技術が行われますので、極論すれば、必要ないと思います。頑張ってください!


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01