筋力、柔軟力


[ 戻る ]

みっきー 2004/11/09(火) 01:25:07
ジュニアの娘が競技をやっていますが、最近では高度な技も練習し始めています。そこで筋力、柔軟力、瞬発力、根性など、あればあるほどよいとは思いますが、どれ位のものがあればよいのでしょう?すごくアバウトな質問ですみません。例えば柔軟をとってみても、普通で前後左右180度開脚出来ていても、平均台などのジャンプで180度以上はは厳しいですよね。やっぱり200度くらい出来ていないと。ジュニア時期にはどれ位必要なのかなと思いまして。もちろんクラブでも補強はやっていますが、筋力などはそれだけではなかなか追いつかなくて困っています。
ジュニアの今、やっておいた方が良い事、これくらいは出来たほうが良いと思われるか、どなたかご助言お願いします。

yoshi10(^o^)/ [ E-Mail ] 2004/11/09(火) 15:01:18
「筋力」は幾ら在っても構いません。ただし、「筋肉」と勘違いしないように。それから、正確な体操の動きを基本にした運動により鍛えた筋力でないと、良い体操を学ぶのに逆効果に成ることもあります。効果的に「筋力」を付けましょう。

みっきー 2004/11/09(火) 21:06:53
yoshi10(^o^)/ さん、ありがとうございます。筋肉ではなくて筋力ですね。
わかるような気がします。実は腹筋はボコボコなのにうまく使いこなせていないというか、そこのところなんですよ。筋肉ではなくて筋力はどうやって付けるものなのでしょうか?

M 2004/11/09(火) 22:34:45
横から失礼します。

ジュニアとはお幾つですか?
年齢やキャリアによっては、筋力はまだ気にしないほうが良い時期もあります。
(柔軟は大切ですけどね)
yoshi10さんが書いている「効果的に筋力を・・・」とは、必要な場所で必要な分の力を使えるような正確な動きの習得が必要ということだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
力はあるほうが良いですが、その力も無駄な場所で使いながら技を覚えると、力で解決するような体操になります。しなやかさを失って、ロボットのような動きでは、技の発展に支障が出ます。

M(p^^)p 2004/11/09(火) 23:00:24
あれ?またやっちゃった・・・上のMって私です

みっきー 2004/11/10(水) 01:38:24
現在小6です。来年中学になるので技の練習中です。

M(p^^)p 2004/11/10(水) 14:00:17
6年生かぁ〜そろそろ成長の変化も微妙な年頃ですね。
先ず一番必要な要素は、体重管理かな?

最初の質問に戻りますと、どの程度あれば良いか?・・・これは正直、実際に演技や練習を見ないとその子の特性が分からないので一般的なことしか言えませんが、普段家で訓練を補う場合に、実際の姿勢に近い運動を工夫して見つけることです。例えば、宙返りの連続を行うために必要な脚力は、ダッシュをしても身に付きません。真っ直ぐな姿勢でしっかりと爪先立ちをして縄跳びの二重とびを繰り返したほうが近い動きです。
と、こんな工夫を弱い部分について行うこと。
柔軟は、日常的に行うこと。例えば、開脚座(両足先には本を置いて浮かした状態で)をしてTVを見るとか。
後は、家に大きな鏡を用意して、常に動きの練習をするとか。指先や目線を確認しながらバレエ的な動きを鏡を見ながら行います。横波動・縦波動などは家でも出来ますよね。

根性・・・根性は興味から生まれると思っています。好きなことなら自然にそれに立ち向かう根性は生まれます。親はどんどん褒めて調子に乗らせてください。

みっきー 2004/11/12(金) 01:12:08
日常に訓練を取り入れるなんてM(p^^)pさん、さすがです。
家で何かしようと思っても私達両親は体操競技とは無縁でして、何をやっていいのかほとんどわかりません。そのせいだけではなくて、コーチを信頼して、まかせっきりなので、家では何もしていないのです。(間違ったことを教えても困るので…。部屋も狭いですし)
ただ最近、2回宙返り、2回捻り、平均台や段違い平行棒などの技をやり始めると肩、脚、腹筋、背筋などの筋力がもっとあればなぁと本人が嘆いておりますので、親として何か協力してあげたいのです。
縄跳びなら一緒にできます!!(笑)


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01