和なめしのプロテクター


[ 戻る ]

ひさし 2004/11/04(木) 22:03:57
すみません。超昔に体操をしていた者です。アテネの活躍や皆さんの掲示板を拝見して、もう一度体操がしたくなりました。
色々とプロテクターをインターネットで調べましたが、今は洋なめしのプロテしかないのですね。私がやっていた頃は、和なめしのプロテクターで、あの感触が私にはあっています。卒業した体育大学に行って、プロテクターを
使わせてもらいましたが、どうも洋なめしはしっくりいきません。
和なめしで、昔のようなスタンダードなプロテクターを扱っているお店をご存じないでしょうか?
来年は無理でも、再来年に向けて全日本社会人2部を目指し頑張りたいと思います。また50代の人は、どんな技をされているのでしょうか?
40歳まで体操をしていましたが、ここ10年していません。
鞍馬では前移動、鉄棒ではイエーガーまではやっていました。

M(p^^)p 2004/11/05(金) 00:09:59
ひさし様>
私は現在36歳ですが、私が現役の頃はすでに洋なめしが主流になってきていました。まだSASAKIには和なめしがありましたが、スイス製のプロテが流行りだしてからは洋なめしが多くなりました。
SASAKIに直接問い合わせたらどうでしょうか?もしかしたら在庫があったりして・・・(無責任で未確認ですが)

社会人2部>
基本的には8Aですから、難度が満足して要求を満たしていればどのような技を揃えてもOKだと思います。50代の方の演技を具体的には存じませんが、2部は自分が楽しければOKですし、また50代の方の現役時代(例えば30年前)にあった床の捌きなんかそのまま行ったら見る価値ありますよ!
鉄棒で、「もぐり〜飛び越し、最後にきりもみ!」なんて見れたら最高ですね。

ひさし 2004/11/05(金) 11:08:04
[[ 解決 ]]
ロス五輪の頃までは、何とか和なめしのプロテが入手できたと思います。
その後、全商品が洋なめしに代わり、出身の大学では、和なめしをなめし業者から購入してプロテを自作していました。
もうやはり無いのですね。あのプロテの毛むくじゃらを、避けて購入していた時代が懐かしいです。
社会人2部は8Aなんですか?頑張って練習してみます。
M(^^p)さん、どうもありがとうございました。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01