致命的でしょうか


[ 戻る ]

2004/09/29(水) 18:28:07
すいませんでした。先日、他の掲示板にも続けて書いてしまったのですが
私の腕は、いくらぴんと伸ばしても曲がっています。
普段、人間が曲げている方側に曲がっているのです。
"猿腕"の逆だと思います。6ヶ月ほど前まで体操をやっていたときも、
腕が曲がってる。などとよく言われました。
この腕だと、倒立をしても力が入りにくいし、ポーズをしても力をちゃんと入れていないように見えてとてもかっこ悪いと思うんです。
一回、病院に行ってみたほうがいい
といわれた事があるんですが、本当に行ってみた方がいいんでしょうか。
この腕、体操をやるにはやっぱり致命的なんでしょうか?
私は、6ヶ月のブランクはありますが、また近々体操をやりたいと思っているんです。
もしよろしければ、どなたかお返事ください。
"体操暦"の掲示板に間違って書いてしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

M(p^^)p 2004/09/29(水) 19:46:43
決して致命的という程ではないと思いますが、猿腕ほど反っている人と比べれば曲がって見えるのは不利かもしれません。
膝などもそうですが、骨格はある程度矯正できます。当然、年齢とともに関節なども効果してきますから時間は必要かと思いますが、努力してみる価値はあると思います。医師に見てもらう程度であるか?は、ここでは分かりませんね。

2004/09/29(水) 20:36:26
お返事ありがとうございます!!
…やはりこの腕だと技をやる時など普通の人よりも多く力がいるんですかね?
手術などをする可能性はあるんですか・・・?

M(p^^)p 2004/09/29(水) 21:42:46
>普通の人よりも多く力がいるんですかね?

まあ物理的な計算をすればそういったこともあるかもしれませんが、みんな大抵何かしらの不利なものを持ちながらやってますよ。
例えば、鹿島君は手足が長くて力が弱いから吊り輪とか苦手でしょ。でも苦手と言ってもレベルが違いますが。体型はそれぞれですから、そんなに悲観的にならなくても良いと思いますよ。

見てもいないのにいい加減なことは言えませんが、手術までは必要ないかと・・・
矯正といっても自分で出来るくらいのことで良いと思います。

2004/09/30(木) 22:06:23
[[ 解決 ]]
そうなんですか!ありがとうございます!!
中学2年生だと、普通ならどのぐらい体操できるんでしょうか??

M(p^^)p 2004/09/30(木) 23:13:15
それは・・・ピンキリですからねぇ・・・何ともコメントが難しいですが、上を見ればキリがないし、下を見ても意味がありません。
体操は、自分の技術を少しずつ向上させていくものですから周りは気にせず、自分自信の目標を立てて頑張ってください。

2004/10/01(金) 21:14:39
普通に選手もでていて、子供から高校生までみんな小さい頃から体操をやっているようなところで中2からしかもほぼ初心者で入っても大丈夫なんでしょうか・・・;;

M(p^^)p 2004/10/01(金) 21:49:48
どこのクラブか分かりませんが、クラブ毎にクラスの編成や指導のあり方があると思います。前にも書いた通り、体操の目的は強い選手を育てるだけではありません。自分の目的や目標をしっかり持っていれば大丈夫です。

2004/10/02(土) 21:35:21
私、何度もバク転の練習をしたり転回をしたりしているとすごく頭が痛くなったり気持ち悪くなるんですが、ずっとやっていれば慣れるんですが…?
1年間やっていても慣れなかったのですが・・・

M(p^^)p 2004/10/03(日) 15:16:18
んー・・・これは難しいなぁ〜(−−;

経験的に私を含めて私の周りにも気持ち悪くなる人はいませんでしたから。
ただ、平衡感覚とか神経的な影響がある人がいても不思議ではないですね。

ごめんなさい。この件は正解がわかりません。

2004/10/03(日) 21:01:38
ありがとうございます!!すいません;;やっぱり私だけなんですね;;
酔うのかなぁとか思うこともあるんですけど・・・。
あと、いくつもいくつも質問ばかりで申し訳ないのですが、
体操を中学から始めたのにオリンピックまでいったという男性体操選手がいるらしいですが、女子はやはり中学から始めたんじゃオリンピックは相当難しいですよね?

M(p^^)p 2004/10/03(日) 22:01:18
>やっぱり私だけなんですね;;

いやいや、そういう事ではなくて・・・私の周りにはいなかっただけです。

>女子はやはり中学から始めたんじゃオリンピックは相当難しいですよね?

はっきり言ってオリンピックは難しいと思います。
多くの選手は園児から泣きを何度も経験して練習漬けの毎日を送り、技術の向上も精神的な強さもしっかりと備わった成果として、その中のほんの数人が代表に選ばれます。人一倍頑張っていても成し遂げられる保証なんてどこにもありません。

ただ、頑張ったことは自分自身の成果としては残ります。

2004/10/04(月) 22:14:05
ありがとうございます。今更失礼なのですが、M(p^^)pさんは男性の方なのですか?女性の方なのですか???すみませんいきなり;;
まだ、女性体操オリンピック選手というのは日本からはでていないんですよね。
NHK杯なんかもよっぽど素質がない限り中学生からでは無理な距離なんでしょうか・・・・

M(p^^)p 2004/10/05(火) 00:06:58
私は男ですよ(^^;

>女性体操オリンピック選手というのは日本からはでていないんですよね

ちょっと意味がわかりませんが、毎回出場してますよ。

NHK杯はある一定の条件があって、クリアしていなければ出場できません。
女子に関して言えば、中学生から始めてNHK杯に出場することは、限りなく0%だと思います。

通りすがり 2004/10/05(火) 11:01:33
NHK杯、五輪選考などに引っかかるような人は、たとえ遅く始めたとしてもやり始めたちょっとの期間で指導者の方がこの子はいいって思うような子だと思います。
自分の状況をちゃんと見ないで上ばっかり見過ぎて、果たして体操をやって楽しいんでしょうか?
中学生の上位レベルは、全日本クラスの技がちゃんとできますし、中1でも全日本出場してます。
そこまで上に行けない人がほとんどだと思いますが、自分が少しずつでも上手になっていけるのを楽しみに頑張ってるんだと思いますが。
みんな内股だったり、体が固かったり、筋肉がなかなか付きにくくて故障しやすかったりとそれぞれの事情を抱えながらやってるのに
わたしだけなんですねみたいな書き込みが多いのがすごく気になります。
自分なりに上達することを楽しんで下さい。

2004/10/06(水) 21:04:30
[[ 解決 ]]
アドバイスありがとうございました。
これからまた体操を始めてみたいと思います。

                   ありがとうございました


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01