日本体操の歴史


[ 戻る ]

ろく。 2004/09/22(水) 11:26:35
日本体操男子団体は、アテネオリンピックで28年振りに金メダルを獲得しましたね。
質問ですが、なぜ28年もの間、メダルを獲得できなかったのでしょうか?
誰か教えてください!

28歳 2004/09/22(水) 20:42:21
あの時生まれた人も28歳です。今年生まれてくる人もたくさんいます。
個人一人の力だけでは絶対にメダルは取れません。メダリストひとりひとりを見て下さい。周りの人たちの絶大な指導及び協力によって成し遂げられたものです。そうです、ジュニア選手の育成に今後も努力を惜しんではいけません。この大きな目標へ向かってみんなが努力した結果だと思います。
ここ十数年体操における環境はずいぶん変わってきました。全国的にすばらしい施設がたくさんできました。世界に負けない施設です。これからは、もっとすばらしい選手が出てくることはまちがいないでしょう。
メダルを獲得できなかったことより、今後の夢をかなえてくれる選手に期待して下さい。

たかこ@管理人 2004/09/22(水) 23:57:22
えー、まず、28年間獲得できなかったのは「金メダル」です。
メダル自体は、とっています(下のリンク参照)。
http://homepage3.nifty.com/gfcj/shiryo/medal_m.htm

モスクワ五輪不参加、中国の躍進、ソ連の崩壊などある中、
表彰台ぎりぎりの争いが続いてきたのは事実です。
しかし、ローザンヌから4位が続いたときは悔しかったですね。
これだけでまた「メダルなし」の一言になっちゃうんだと。
でも、テロの影響で参加しなかった2001年の世界選手権、
これ日本が出ていたら、金とれてたんじゃないかなって・・・
思うんですけど。ま、終わったことは言っても仕方ないですけどね(^^;

日本が、再び金メダルを取れた大きな要因は、
皆さん挙げられると思いますが、10年来のジュニア強化策だと思います。
あと、ロシアが後退気味というのもあるかなぁ・・・


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01