中学校と体操クラブとの関係について


[ 戻る ]

2004/09/13(月) 08:12:36
東京在住の小4の母です。体操が活発な中学を探しています。
以前藤村女子に問い合わせたところ、朝日生命組と学校内練習組は4月に入ってから決定すると言われましたが、知り合いからは、もともと朝日生命で練習していた子達だけが続けて朝日生命で練習をするのであって、新規に入学した子が朝日に行かれる事は殆どないと聞きました。
藤村だけではなく、体操クラブとのつながりがある学校は多くあると思いますが、実際のところどのようになっているのか、おわかりの方がいましたらお願いします。

M(p^^)p 2004/09/13(月) 10:31:57
藤○については、書いてある通りかと思います。
現在体操競技はされているのですか?(クラブとかで)
もし、クラブなどに通っているのであれば、コーチと相談をしたほうが良いと思います。

また、中体連(東京)などに大会の成績などを聞いて、それぞれ活動状況を問い合わせることも良いかと思います。

2004/09/13(月) 12:42:05
お返事ありがとうございます。
実はクラブの移籍を考えているので、クラブのコーチには相談しにくいのです。
中学の大会は東京・千葉ともに見学に行きました。その結果を見て行きたい(行かせたい)中学があったのですが、クラブによって子供の扱われ方も異なるのであれば、移籍先も考えなければならないと思って相談させていただきました。
品川女子などはどのようになっているのかおわかりでしょうか?

ひ・み・つ 2004/09/14(火) 00:51:37
品川女子はセン○ラル○黒です。クラブ出身者はクラブでの練習、他のクラブから体操をするために入学してきた子は学校のクラブで練習しているようです。
でもさすがに都内1位2位を争う学校だけあって、選手層は厚いのではないでしょうか?大会などで好成績をあげている子が何人も通っていますから・・・
あと、お節介のようですが、クラブのコーチとは良く話し合った方がいいと思います。体操の世界は結構狭いですから、次にお世話になるコーチが今のコーチの後輩なんて事もよく聞く話です。しこりを残さない為にも移籍の話は焦らず慎重にすすめたほうが良いと思います。傷つくのは本人(子供)ですから。本当に子供の事考えてくれているなら、先の事を一緒に考えて一番良い方法を導いてくれるはずなんですがね。
でしゃばった発言でごめんなさいネ。ウチの子もやめる時に泣かされた経験があるので・・・。

H 2004/09/14(火) 08:07:39
[[ 解決 ]]
ありがとうございました。
クラブのコーチとは良く話し合うつもりです。試合会場でも会うことは避けられないので、きれいな形でやめようと、本人を含めて家族で話し合っています。

2004/09/30(木) 20:45:32
桜華女学院ご存知ですか?私がやっていたころは国体インターハイ全日本に出場していました。先生は体操が大好きで熱血です。ピットやビデオカメラもあり大学に練習に行ったりしますよ。東京といっても埼玉よりですが・・・見学に行く価値ありです。

2004/10/05(火) 13:31:03
もちろん存じています。桜華も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

2004/10/10(日) 01:24:55
他クラブに籍を置きながら 朝日に通う子もいるようです。
基本がきれいになるので おすすめできます。
小4でしたら まだ時間もあるのでお稽古感覚でも良いかと。
他の育成から入っても その域には なかなか上がれないでしょうが
まだ中学まで2年半ありますよね。 今なら・・・と。

藤むらを考えていらして お近くなら・・・ですが。

2004/10/13(水) 08:10:50
桃さん、ありがとうございます。
他クラブに籍を置きながら朝日に通えるとは、初めて知りました。
子供を含めて再度考えてみます。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01