スワンのダブル


[ 戻る ]

ネコ 2004/09/11(土) 21:08:10
近隣の高校体操部のHPを見ておりましたら「スワン」という技がよく出てきました。(ロンダート〜バク転〜スワン・床)
昔は大きな大会でもよく「スワンのダブル」を見られたように記憶しているのですが、この正式名は「伸身後方2回宙返り」でよろしいでしょうか。また、このスワンというのはやはり人名ですか。初歩的な質問で申し訳ありません。
県の新人戦を見に行きたいので、できるだけ予備知識をと思いまして。

atM 2004/09/12(日) 14:58:54
昔からスワンはスワン(白鳥)のように空中に飛ぶからだと思っていましたが・・・。
正式名称はまず方向が来て、姿勢、宙返り回数、ひねり回数、(転)じゃないでしょうか。だから「後方伸身2回宙返り」です。

M(p^^)p 2004/09/12(日) 17:01:20
白鳥のような姿・・・ですよね?私もそう思いつづけてます(25年くらい)

ネコさん>
体操の「伸身」という姿勢には、スワンとか白樺とか割り箸(地域限定)とかの俗称が付いています。
スワン=反身のついた伸身姿勢
白樺=真っ直ぐな伸身姿勢(割り箸も同様)
昔は、伸身といえばスワン形が主流で美しいとされていましたが、最近は(正確にはいつからか分かりませんが)真っ直ぐな伸身姿勢が評価されています。

ネコ 2004/09/12(日) 20:03:46
[[ 解決 ]]
atmさん、M(p^^)pさん、早々にありがとうございます。

>正式名称はまず方向が来て、

タハハ・・・^^; イヤ全くスットコドッコイでお恥ずかしい限りです。なんだか家族にも自慢できそうな知識が得られたようでウレシイです。名称の順番なんて思いもよりませんでした。ありがとうございます。

>真っ直ぐな伸身姿勢が評価されています。

え!そうなのですか。早めに反り返らないと地面が見にくいような気が・・・するのですが・・・。当然真っ直ぐの方が難しいのですよね。
(・・・って素人が言えるようなことじゃないですが)
割り箸と聞いてハッと思いましたが、五輪での鹿島さんの演技を見ながら、家族みんなで「料亭で出される割り箸(長くて丈夫)みたいやねえ〜」と言ってました。

恥ずかしいのですが今、ボチボチですが技名から勉強しはじめました。まずはA〜B難度からと思っております。ぜひまたご教授下さい。ありがとうございました。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01