日本女子選手


[ 戻る ]

ネコ 2004/08/30(月) 06:16:55
今回(アテネ)の男子体操の晴れある結果には「ジュニアからの強化が実を結ん
だ」のは納得できますが、女子の育成はどうなっているのですか。
当然女子も同じようにジュニアから叩き込まれていると思うのですが、男子だけ
がこのような結果を残せた理由は何なのかイマイチわかりません。

単に、体操競技人口が女子は圧倒的に少ない、と考えれば良いのでしょうか。
素人考えですが、新体操のように「欧米選手と比べて明らかに体系のハンデ」が
あるとも思えませんし(同じアジアですから中国と似てますよね)
なぜ日本は昔から男子だけが強いのでしょうか。女子にも五輪で団体に出て欲しい
です!

通りすがり 2004/08/30(月) 10:21:52
今の小学校高学年から中1くらいに、いい子いっぱいいると思うんですけどね〜。
だから今度の北京は楽しみにしてるんですが…。
女子の場合、ピークがちょうど高校生とか学校と両立しないといけない時期ですよね。
体操ばっかりやっていたら済む子たちとは、違って来るんじゃないでしょうか。
アメリカもナショナルエリートなんかは、午前中だけ学校行ったらいいとか聞きましたし。
共産圏なんて、それこそ一日中やってるんじゃないですか?

ネコ 2004/08/30(月) 13:44:16
通りすがりさん、ありがとうございます。

>女子の場合、ピークがちょうど高校生とか学校と両立しないといけない時期ですよね。

これは男子にも言えることではないんですかネ?まさか、「男子だけは授業は午前
で打ち切り!」というわけではないと思うのですが^^;
共産圏では男子も女子も一日中やってると思うのですが、今回日本男子はそれらを
はねのける結果を残しました。それが「20年来のジュニアからの強化」による
ものだとしたならば、当然女子にももう少し上の結果があっても良いのでは
ないか、と単純に考えてしまったのです。

あと・・・ツリシチェワ世代の自分にとりましては、ボギンスカヤ選手のような
大柄でダイナミックな女子選手が出てくることを望みます。
今回、種目別床に出場されたスペインの選手(名前は失念しましたが)の演技自体
は素晴らしかったですが、見ててちょっと悲壮感が漂いました・・・。(スイマセン)

ゆんゆ 2004/08/30(月) 14:45:32
口を挟む様ですいません。女子の場合は新体操を見てもわかる通り、体型というのがヨーッロパ勢などの外国選手には太刀打ちできません。その為、今回の村田選手は日本の切れ味と言うのをメインに4種目作ったらしいです。体操でも似たようなことが言えるのではないでしょうか?今回代表のお二人も決して悪くないと思いますが、世界の中ではやはり難しいのではないでしょうか?女子は男子とはまたちょっと違う美しさが要求されます。大人らしさ、品のよさなど・・・芸術とは難しいです・・・

メラス 2004/08/30(月) 15:31:58
ジュニアクラブがそこそこ力を入れているのにも関わらず、日本の女子体操のレベルは上がらない。レベルが上がったとしても結果が出ない。いい選手がいながらも育たない。
理由は体型や身体能力、学校関係、以外にあるのでは?
指導者及び指導体勢、指導法、そこに大きな問題と弱点があるように思います。

ネコ 2004/08/30(月) 16:29:06
ゆんゆさん、メラスさん、ありがとうございます。
まさにメラスさんがおっしゃるようなことが私も疑問なんです・・・。

女子では「バレエ的要素云々」と言われますよネ。シンクロや新体操、フィギュアスケートでも耳にします。
他のスレでどなたかもおっしゃってましたが、体操クラブにはバレエも同時進行で
教えているところがあるそうですが、徹底されているわけでもないようだし・・・と思ったりします。
でもやはり、それ以外の何か重要なこと・・・もっと基本的なこと・・・もっと
当たり前の何か・・・が欠けているように思えてなりません。
でもそれが何なのかがわからず、悶々としています。体操女子、頑張って!!
北京ではぜひ団体で!を目標に望んで欲しいです。心から応援しています。

通りすがり 2004/08/30(月) 19:19:11
男子は大学生で若い部類に入るのではないですか?

ネコ 2004/08/30(月) 20:21:13
ああ・・・すいません。通りすがりさんのおっしゃる意味、
やっとわかりました。(ニブイですね。ゴメンナサイ^^;)
男女ではピークが違う、ということなんですね。
しかし、ますます「そこをなんとか!」という気持ちになりました。

管理人様にお願いですが、この問題ちょっと時間かかっても
いいのでもう少し皆さんのご意見お聞きしたいので、済みチェック
はもうしばらく待って下さい。

素人 2004/08/31(火) 09:40:53
私は練習量の差だと思います。女子の場合、ピークが早いわけですから、小さい頃からスパルタしなければなりません。外国では体操小学校のようなものがありますよね。また国が有力な選手を集めて、指導している所もあります。
それと、外国は女子体操・フィギア等は花形で、憧れでもあります。雑誌に載ったり、お菓子のパッケージに載ったり、稼げます。そういった国民性の違いもあるのではないでしょうか?
何はともあれ、日本は英才教育・早期教育に否定的で、3歳ごろから毎日練習させていたら白い目で見られるんじゃないでしょうか。そういった機関も少ないですよね。その頃からバレイ等取り入れれば、優雅な演技になると思います。

たかこ@管理人 2004/08/31(火) 21:19:51
んー、私も素人ですが。

「世界選手権の12位争い」の中で日本が特に劣っているとは思いません。
ちょっとのところで団体出場を逃しているのは、
演技内容(技・構成)というより、基本、着地じゃないかなぁー
これは練習量に関わってくるかもしけないけど(^^;

2004/09/04(土) 17:56:42
男子が強いのに女子がなかなか今の位置から抜け出せないのは
みんなで力を会わせないからだと思います。
男子はジュニアのころからクラブや学校にとらわれずに強化して、
ジュニア・高校・大学としっかり練習出来る場所があります。
女子は未だにクラブ内だけでの練習、閉鎖的な体質。
高校、大学にいってもクラブでの練習のところもあります。
指導者が力をあわせないかぎり世界に出ていくのは難しいのではないでしょうか。
なんとか対立を無くし、みんなで協力して女子も強くなっていって欲しいです。

ネコ 2004/09/04(土) 20:38:12
素人さん、管理人さん、母さん、ありがとうございます。
やはり結論としては「環境」「練習量」ということになるのでしょうか・・・。
だとしたら、今までのジュニア強化策が結果的には男子にのみ有利に働いていたと・・・。
女子がないがしろにされてたとは思いたくありませんが。う〜ん、難しい・・・。

素人さん>日本は英才教育・早期教育に否定的で、3歳ごろから毎日練習させていたら白い目で

うう〜。確かに・・・例えばバレエにしても私共のような田舎にも教室がいくつかありますが、「バレエ習ってる」のはいいとこのお嬢様、という風土が未だにあります。(実際に子供さんを習わせておられる方、お気を悪くしないで下さいませ。あくまでもウチの地域での話です^^;)

母さん>「閉鎖的」「対立」・・・実際に子供さんが体操をなさっているのでしょうか。(あるいはご本人が?)詮索するつもりは全くありませんが、もどかしい思いをしながら練習していても(何事もそうですが)身につかないですよね・・・。
イヤ、ホントに色々教えて下さってありがとうございます!

ド素人 2004/09/06(月) 22:53:22
毎年 全日本で好成績を取った子供達が 1年限りの強化選手として選ばれていますが、実際には年に2回ほどの合宿?みたいなのがあるだけで、その合宿に学校関係などで 参加できなかった子供は1度もそういう機会がないまま 強化選手期間が終わるそうです。肩書きだけですよね。次年 ミスで大会の上位にはいれなかったりすると いいものを持っていながら終わり だと聞きます。もう 少し長い目で育ててあげたらどうでしょう?冬・春休みなどに合宿を持ってくるとか・・・1年限りの選手が多いと聞きます。本当なら 未来も暗い?

ネコ 2004/09/11(土) 16:40:23
[[ 解決 ]]
皆さま、どうもありがとうございました。
まだすっきりしない点もございますが、この辺で打ち切りたいと思います。
現時点で自分なりに解釈できたことは
@男女のピークが違うということ。女子選手では「20歳」ですでにベテランの部類に入るんですね。そのピーク時における練習の度合いがやはり諸外国とは違うと・・・。
A体操競技人口がやはり減ってきていること。子供の数そのものが減っているのでこれは致し方ないかなと・・・。
B傍目にはわからない内部事情^^; 実はこれが大きいのかも知れませんが、皆さまのレスで少しだけ窺い知ることができました。
また色んな角度から女子体操を応援していきたいと思います。
誠にありがとうございましたm(__)m


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01