大車輪を一人でうまくやらせるには?


[ 戻る ]

SH(子供の親) 2004/08/11(水) 04:23:24
中一の女子なんですが、どうしても一人で大車輪ができなくて困っています。
誰かが最初の回転の時、ちょっと触ってあげるだけでうまくやるので、心理的なものだと思うのですが、どのようにしたらうまくできるようになるでしょうか?

atM 2004/08/11(水) 06:23:10
それは心理的な問題ではありません。
明らかに技術的な問題です。
車輪は、単バーでの車輪ですか?それとも段違い平行棒ですか?
触るという行為で、あふるタイミングやしめるポイントを伝えることにもなるし、
軽く触っているように見えても、実際は十分な力(それが微妙であっても)が伝わっていることが多いようです。
うちの女子にもいますが、1周まわって倒立にはまる時の姿勢が、反ったりしていませんか?抜きのタイミングが前後しているかもしれません。
いずれにしても心理的な問題じゃなくて、分かってないだけだと思われます。
ビデオで撮って見せてあげると早いかもしれませんよ。

SH(子供の親) 2004/08/11(水) 20:40:25
段違い平行棒です。
一番最初の時に、体が回りきれないんです。
それさえできれば5回ぐらい回れます。
コーチがついていて、こんな状態が10ヶ月ぐらい続いているので、
気が弱くて、思いっきり力を出すのが怖いのかと思っていました。

atM 2004/08/11(水) 21:43:53
良くあるパターンですよね。
邪道かもしれないけど、うちの場合は、そうなったら肘・膝を曲げてでも、
手首の返しを優先です。
コンスタントに上を超えることができるようになると、自信がついて、
思いっきり下で抜くことができる様子です。
単バーに戻って練習した方が近道でしょうねぇ・・・。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01