納得いきません。


[ 戻る ]

とある学生 2004/08/07(土) 11:35:21
僕は某大学の学生です。
1年前に試合で平行棒から落下し、右腕を折りました。
骨折の手術後、約1年の病院通いでリハビリもかなりしました。
ようやく、1ヶ月前に医師から許可を貰い、やっと体操が出来るようになりました(医師の前でプレス倒立やってみなさいって言われてやって大丈夫でした)。

ところが、1年経った今、軽い練習で側転をしたら突然骨が折れました。
腕がぶらぶらになり、すぐさま病院に行きました。
もちろん、骨は折れていました。3回目の手術をするそうです。
リハビリをしっかりやり、長い時間をかけて、
治った途端、また駄目になった、この悔しさは実際なってみないと分からないと思います。

問題は、今回相談させて頂くのは、以下の事です。
実は、再検査で判明した事があります。
1回目の手術で骨を固定する為にスクリューを埋め込んだのですが、その時に医師のミスでスクリューが1本折れ、
2回目の手術でそれを出した時に周りを削り取って出した為、かなり大きな穴があいていたそうです。
今回の骨折は、その穴から折れたと言う事が分かりました。
今回(2回目の骨折の後)レントゲンを別の角度から撮って始めて分かったそうです。
医師はそのことについては何も言わず、また、再手術のことに関しても話を聞いてくれず、勝手に法式を決められ、そのことが自分としては納得いきません。
しかし、その医師へはこちらも再手術をお願いする立場だけにあまり強い事は言えません。
本当に、納得いかず、しかしどうしたらいいのかもわかりません。
どなたか、どうしたらいいとか、御助言頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

経験者 2004/08/07(土) 21:44:14
むずかしい問題ですね。
というのは、お話を聞く限りだと一方的に医師の責任に見えるのですが、
果たしてその医師にスポーツを続けていく選手に対して最適な手術をする能力があったのか、ということです。
最初の手術や2回目などで、もっと詳しい話を聞くべきだったのかもしれません。医者はなんでもできると思ったら間違いです。
でも終わったことをあれこれ言っても仕方ないので、これからの話を考えましょう。
>>「お願いする立場だけにあまり強いことは言えません。」
これは明らかに間違いです。信用できなくなったら病院を変えるなり、誠意のある医師にかかって、ちゃんと自分の腕のことを自分で把握できるようになってから手術を受けた方が良いと思います。
怪我を乗り切るのは自分です。自分で治すという気持ちを持って、そのアイテムとして、信頼できる医師にかかるという考えにしたほうがあとあと後悔しないはずですよ。

とある学生 2004/08/19(木) 14:24:17
レスありがとうございます。入院してたので、遅くなり申し訳ありません。

そうですね、医師は選びたいですよね。
でも実際に治療が終わってからでないとわかりませんよね…。

大病院の先生で、最初の治療を終えた後に、
「もう体操をやっても大丈夫です」と言われて、体操やったら折れました。
再手術の前に説明も受けましたが、やはり折れた原因はスクリューの穴でした。

今かかっている医師に不満は残りますが、
今後からは、経験者さんの考えを参考にしつつ、やっていきたいと思います。
勿論怪我をしないことが一番ですが。
ありがとうございました。

経験者 2004/08/20(金) 16:21:34
がんばってください。
怪我の悩みというものは、大小限らずみんな持っているものです。
その中で自分の体と相談しながら、できる限界を知って行くことが大事だとおもいますよ。怪我をして学ぶこともいっぱいあるはずですので、プラス思考でいきましょう!

とある学生 2004/08/23(月) 00:55:42
[[ 解決 ]]
<怪我をして学ぶこともいっぱいあるはずです

今の自分に励みに(?)なる言葉だと思いますへ(^^へ)))

ne 2004/09/08(水) 23:49:42
訴訟を起こしてはいかがでしょうか。

ネイル 2004/09/09(木) 00:02:56
>>訴訟を起こしてはいかがでしょうか

意味ありますか?
勝ったところで怪我は元通りになるわけでもないし、
怪我を乗り切る気力がなくなってしまうことになるだけでしょう。
なんでもすぐ訴訟というアメリカ人的な考えは、武士道の国、日本ではときとしてみっともないといわれることもあります


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01