体操部って言ったら器械体操を指すのでしょうか??


[ 戻る ]

ど素人 2004/07/17(土) 00:03:00
自分は塾の講師をしている者です。先日、生徒に進路相談で高校の部活動についての質問を受けて、「体操部って何やってるの?」という質問だったのですが、自分が通っていた高校には体操部が無かったためによくわからず。

体操といったら、新体操と器械体操に大別されて、体操部という名前であれば、器械体操が中心の部活と考えてよろしいのでしょうか?

色んな高校に体操部がありますが、ほとんどの学校のホームページで、体操部の詳しい内容が説明されていなかったのでちょっとよくわからないのです。説明がされている高校なら、「この高校は器械体操だよ」と自信をもって答えられるのですが、その生徒もまだどこの高校にするかが決まっておらず、できるだけ一般的な形で答えてあげたいのですが。

どなた様か、回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

りんご 2004/07/17(土) 01:31:56
う〜ん、はっきりいって学校によるのではないでしょうか。体操部といっても、新体操だったり、器械体操だったり、一般体操だったり・・・はたまたトランポリンだったり。また、指導者不足は重要な問題で、体操部で器械体操をやっていても、試合にはぜんぜんでていなかったり、とかもあります。学校か在校生に直接聞いてみるしかないように思います。

ど素人 2004/07/18(日) 02:52:51
[[ 解決 ]]
りんごさんありがとうございます。そうですね、仮にどのような部活かわかったとしても、その高校の設備や伝統に強さや内容が左右されるものですよね。納得です。
生徒にはこの内容を伝えて、自分で高校とコンタクトをとらせてみたり、私も情報を集めたりしてみます。こういう視点が抜けていることなど、講師としてはまだまだだなあと。
回答ありがとうございました。


この掲示板システムは終了しています。
Script : TwnLounge Ver2.07
Edit : TwnLounge Faith edition Ver0.01